セッション@7号館

 先週の集まりが嘘のように、人がいない…。管はショウゴ氏(Ts)のみだし、ベースも俺しかおらんかった。
 少しづつではあるが、セッションのレパートリーが増えてきた感じがする。この調子で、もっとやれる曲を増やしたい。俺ももっと、譜面見なくても弾ける曲を増やしたいなぁ…
 プレイに関して、PfのM先輩からドラムのH氏伝いにアドバイスを受ける。「やっぱりそうか〜」って気分。この辺、昔から治ってないよな…。何すりゃいいんだろ。とりあえず、ECMとか、そっち系のCDを聞いていく事にするか。思い返すと確かにH氏が言うように、ミンガスとか、50年代BlueNoteとか、あともう少し遡ってBasieとか、そういう方面ばっか聴いてた気がする。
 今日のソロの出来具合は、自分の中では平均以上だった。希望としては、もっとハチャメチャ感を出したい。極端な話、ドルフィーみたいな。もっと勉強だ。

タグなネタを少々

 昨日ぶくましたネタだが、
 →http://www.spreadfirefox.com/?q=node/view/8001
 手前味噌だが、こんなブログにある程度の意見は書いた。少々時間は経っているが、特に意見は変わっていない。ってか、既に俺はブラウザのブックマークの殆どをこっちに移行しているので、既にブックマークのタグ検索ライフを楽しんでますよ、と。
 で、ここからトンデモネタ。分かる人にはわかりやすいように、Linuxのシステムを例に言ってみる。まず、ルート直下のフォルダを「グループ」として捉えてみる。んで、それより下のフォルダ、例えば/usrフォルダの中身のlibとかshareとかbinとか、そういうのを「タグ」と見てみる。…何となく想像していただけたであろうか。「検索方法」さえ確立していれば、OSのファイル構造もタグ型の構成にすることができる。最近「オブジェクト指向」があちこちで叫ばれてるし、ついでにファイル構造もどうよ?と、すげー他人任せに言ってみる。メリット?知らん。ネタで言ってみただけだし。ぶくま以上に何がいいのかわかんね。