遂に三十路の大台に

30になったけどまだエントリ更新してなかった。酒飲んでるついでに書き殴っておく。 3年前に仕事で(少なくとも自分の中では)大失敗をして、本気で死にたくなった。 何もできない人間だという事実に愕然とした。 でも、そこでそのまま死んでも誰もなんの得…

自分のダイエット方法について

2月に引っ越してからやってることについて、箇条書きでメモしておきます。 運動する 大前提。自分の場合、自宅の自由が丘〜職場の恵比寿(約20分ほど)をほぼ毎日自転車で往復してます 因みに自転車は、同僚の助言に従ってSurlyのPacerを現金購入(財布が。…

Groovy Wave Jazz Orchestraを退団しました

約5年ほどお世話になっていたアマチュアのビッグバンドを、5月6日のライブをもって一旦脱退させていただくことにしました。 活動期間としては、実は大学時代のそれより長いです。 元々は、大学の後輩(現在はプロ)の親御さんとちょっと縁があって、バン…

既に月例報告みたいになってるけど、2月のこととか

自由が丘に引っ越しました 住所のMD5ハッシュ値は29d62899566e23ebed709e86e4dddb56です。セキュリティ&プライバシーのために元の文字列は非公開 開始3日目で一度ぶっ倒れました>< 目が覚めたらめまいが止まらない。。。 基本弁当自作 日々、賞味期限と戦…

今月やってたこととか

仕事内容が激変した 恵比寿にいる技術部所属の人間とほぼ全員食事に行った 他職種ともコミュニケーションを取る機会が激増した プログラムを書く時間が激減した 部署の短期のマイルストーンをあれこれ考えてた ベースの親指弾きの練習を開始 去年末からそう…

ちと野暮用を片付けに、昼から恵比寿に。 終了後、渋谷に戻って色々買い物をする。 総額だと結構な額使ったが、この1Qで勝負するための体制が整ってきた気がする。 結局、3〜4時間買い物で歩き回り、帰宅後、テレビを見つつ食事。

bowlsの店頭販売の手伝いをしながら新年を迎える。未明の4時半頃にシフトを終え、しばし仮眠。 8時すぎに起きてから、鶴岡八幡宮へ。去年の報告をして、今年の抱負を伝える。 おみくじを引いてみたが、端的に言えば、今考えていることを実施するべきだという…

ちょっとした心境の変化とか

今年1年を総括すると、なんだかんだ言って、課題や、今やりたいこととか、自分のキャリアパスについて色々見えてきたという、来年に向けて色々準備期間的で、かつ多少の荒療治もあったような1年だったと思います。 そんな中で最近、ある種の諦めがでてきた…

もうあと1日

ちょっと忙しいと思ってたらまた日を空けてしまった。。。 あんまりいい文章書けないので、今年のツイートをいくつかピックアップして、それにコメントする形式にします。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]…

ちょっと仕事が詰まってるので昼ごろから出社。 21時頃までかなり集中して作業した結果、2日弱かかると思ってたタスクをほぼ終えることができた。 やることがはっきりしていて、邪魔されない環境が一番仕事の能率が上がるのは明白なので、今の環境からどう…

一週間ぶりにGWJOの練習。 なぜか車での移動時のみ土砂降りに会い、ずぶ濡れで帰宅することに。 最近AirTurnの調子がおかしい。充電が足りなかっただけなのか、しばらく繋がってたと思ったら、ある時から全く繋がらなくなってしまった。

Yokohama.pm#8参加。 ちょっと仕事が詰まってたので、申し訳ないことに話半分だった。。。 あ、Brownieはすごく興味出てきました。Capybaraと一緒に、あの手の自動テストツールはもう少し掘り下げてみたい。それから、弊社の @sin1rosei が初登壇だったので…

技術系の話題を移転してみるテスト

→ taiyoh's memorandum 今日の正午にやっていた先着500人招待でうまいこと取れたので、ちょっと立ててみました。 いつまで続くかわからないけど。 この日記はmixiに連携させているというのがあるので、もう少しoff的なトピックにしてみようかな、と思ってま…

技術部のmtg後、リーダーH氏と二人でI氏の面談。 I氏の悩みはとても良くわかるが、少しアプローチを変えてみたり、考え方を変えてみるといい、とアドバイス。 現時点で僕が感じているマネジメントの矛盾点ではあるが、マネジメントする側の人間としては、他…

Flickr::API2をちょっと読んでみたというお話

flickr.photos.searchを使ってある案件のお手伝いをしたのですが、extrasパラメータで指定した値がレスポンスに入ってない。。。なので、調査のために蓋を開けてみたら驚愕。 # Flickr::API2::Base sub _response_to_photos { my ($self, $photos) = @_; my …

AnyEvent::FileWatchをバージョンアップしました

Filesys::Notify::SimpleのAnyEvent版であるところのAnyEvent::FileWatchですが、色々改修しました。大きくは、以下の2点です。 監視方法を大幅に変更(F::N::Simpleの実装を大いに参考にさせていただきました) Timerクラスの追加 ちょっとテストも追加 監…

AnyEventで指定したパス以下の変化を検知する

指定したパス以下の変更を検知するのってどうすればいいかな、ということにちょっと興味が湧いたので、調べてみました。 ここでは、Windowsが手元にないのでパスするとして、LinuxとMacOSX(BSD)について触れようと思います。 そもそもOSの検知システムは何が…

nginxを使ったreproxyの方法について軽くメモ

dev

そもそも僕がreproxyについて勘違いしていて、「ヘッダの情報を使ってアクセスってあるけど、そのヘッダはどうやって定義するんや。。。」と思っていたのですが、reproxyのキモはアプリケーションでファイル取得のような重い処理をさせないためのものなんで…

"Test_mysqld", ported from cpan's Test::mysqld

PHP

とまあ、表題の通りですが。 → GitHub - taiyoh/Test_mysqld-php: from cpan's Test::mysqld 本家のTest::mysqldを見たときに「これは革命や」と感動していたのですが、ちょくちょくあるPHP仕事でも使いたと思っておりまして。しばらくは誰かやってくれない…

昨日の本の話補足

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

最近のお仕事とか

先日のエントリの時点ではかなりJSに入れ込んで色々やってましたが、メインでやってる案件に結構影響されていたりします。 brick.jsについては、弊社のマークアップエンジニアにだいぶ気に入ってもらえたので、そろそろどこかにチュートリアルとか書いてほし…

僕もMacBook Airを買っちゃいました

PC

ご無沙汰しております。 さて、表題の件ですが、去年既にvaio zを買ってるにも関わらず、ここへ来て急転直下、3週間ほど前に急遽購入しました(編注:実はこの原稿は、購入直後にある程度書いていました)。というのも、この1年経たない間に、ディスプレイ…

KyotoTycoonのmemcachedプラグインにPHP(PECL)からアクセスする

メモ書きにつき。 PECLのMemcacheクラスを使ってKyotoTycoonにアクセスしていたが、あるデータサイズを超えた時、突然データが「壊れる」という現象に遭遇。原因を究明するため、以下のようなコードで試してみた。

Brick.js updated!

先日紹介したBackbone.Viewのクローンであるところの"Brick.js"ですが、コツコツと機能拡張を続け、ひとまず今の形でバージョン0.1としてgithubにアップしました。 → GitHub - taiyoh/Brick.js: ported from Backbone.View 改めてBrick.jsについて説明。 目…

jQuery.Deferredの問題点

(updated 2011-07-11: この記事はjQuery1.5当時のものです。jQuery1.6以上であればpipeメソッドが存在するので、このエントリで懸念している部分については解決します。id:nanto_viさまのコメントも参照のこと) 最近、僕の観測範囲ではjQuery1.5からサポー…

Backbone.Viewが好きすぎてBrick.jsというライブラリを作った

(2011-05-16: Brick.jsの最新版は"Brick.js updated!"にあります。この当時よりだいぶ実装を変えていますので、あちらのエントリをご参照ください) 先日、とある案件で試しにbackbone.jsを触ってみたのですが、強制的に処理を分離することになるので、使う…

MGCoreなるJSの検索ライブラリを書いた

久々に何か書く気力が湧きました。お久しぶりでございます。 しばらく前に某案件にて、ある元のデータリストをダウンロード後、クライアント側で(=JavaScriptを使って)条件に応じてフィルタリングして表示する、というのがあり、その検索部分をサクッと作…

AirTurn BT-105を試す

去年末に買ったもののひとつに、AirTurn社が発売した「BT-105」という、bluetooth経由でフットスイッチのonclick情報を送るガジェットがあります。簡単に言えば、僕の様に演奏時に両手が塞がっている人のための譜面のページ送りツールです。 → Solutions to …

ごく個人的な成長記録としての2010年総括

あけおめことよろ。 本当は去年のうちに総括したかったのですが、下書きをグダグダ書きすぎていたので…。 仕事 2009年後半くらいから誰にも言わずに続けていた施策が実を結んで、やっとある程度の評価を得られるようになりました。一年半前と違い、ある種の…

2k540 AKI-OKA ARTISAN

JR秋葉原駅から、御徒町方面に高架沿いに5分ほど歩くと、「2k540」という複合施設があります。「職人」「ものづくり」にこだわった商品が色々と置いてあるスペースです。 map:x139.774021y35.70311:hybrid:h300 2k540についての説明はこちらのサイトでどう…