2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日やったこと

やっとCatalyst::DispatchType::Chainedに触る 面白ぇ!CaptureArgsだと、引数の数字分のargumentsを取りつつ次のメソッドに繋げることができて、普通のArgsだと引数の数字分のargumentsを取ってくるのか。 Anthy→SKK(+mecab-skkserv)へ マカーな先輩が使っ…

で、そのスタジオ練

キーボードの人がグイグイ引っ張っていく感じだったので、安心してサポート役を勤められた。多分、このバンドはそういう方向性でやってくとイメージがつけやすいと思う。 一つ惜しいのは、折角みんなあそこまでできるんだし、もう少しメロディを丁寧に演奏で…

今日行ったとこ

自由が丘の某リハスタ→CUPPY

(4月30日に更新)

午前中は墓参2件、午後はJ.A.F.バンドの練習。 訳あって、初めてバンドのリーダー会議に顔を出した。が、やっぱり有志の集まりなので、意思決定のスピードは会社の会議と大違いだなぁ、と痛感。どうやればあれを打開できるのだろうか。俺の感覚では、大分下…

Emacs + tramp

今更ですが。これで、リモートホストのファイル編集も自分のEmacs(Elispフォルダのコピーだけじゃなあなんかダメなんですよ)からできるようになって、ストレス激減。あ、当然公開鍵認証方式でログインしてます。問題点としては、diredが少し重いことくらい…

(4月27日に更新)

全体MTGがあるので、自由が丘へ。あー、人の話を聞いてると、どうしても自分は追従モードに入ってしまう。ホントはそうじゃなくて、自分が社員全員に話をしたり(ネタないけど)、自分がどれだけ会社に貢献しているのかを意識したり、少なくともそういう態度…

今日は、疲れを取るために早く帰る筈だったのに

途中で今日が水曜日だったことを思い出したので、藤沢で電車を降り、バー「BECK」へ。ライブがそろそろ終わる時間だったので、それを見計らってから顔を出したら、師匠(そして、以前のバイト先の上司でもある)に快く迎えてもらえた。 実のところ、そのバイ…

あー、いかん、これじゃあ

自分で胃の痛くなるようなことを増やしてどうするんだ

某氏が言ってたのだが

ここんとこ、ホントに雨が多い。俺の感覚では、入社以降、雨続きになったように感じる(実は一日目は快晴だったが)。名前とは正反対に、実は雨男なのだろうか。

taiyoh.onThrow

alert((new Dice(2007, 4)).play()); 2。

この人の話はとてもわかりやすい

→特集ワイド:あなたは今、孤独ですか。 哲学者、鷲田清一・大阪大副学長―話題:MSN毎日インタラクティブ 今まで自分がぼんやりと考えていたことを、ここまではっきり言語化してくれたのが嬉しい。といっても、それで所謂「孤独」が解消されることなんてない…

あれ、今日は思いっきりのんびりする筈だったのに…

手直しをしてたら、何時の間にかこの時間…。 にしても、そろそろアトピーがやばいなぁ。。週末に医者に行こう、ってか、これはタスクに入れないと確実に忘れる。

とりあえず今日でアレを一区切る

あー、とりあえずは。まだまだやりたいこともあるけど…、それはこれからさらに詰めよう。

あー…、Andrew Hillも…

→http://blog1.musicfield.jp/du_ds2/archives/2007/04/andrew_hill_1.html 俺の知合いで彼を知ってるひとは…、一人か二人だろうな。といっても、実は俺も2、3枚しか持ってないし。 そういや少し前に、会社のジャズ好きの人から「ビッグバンドやってる人っ…

ドッジボール&バレーボール

シューズを持たずに行ったので、足の裏は血豆だらけ…。更に筋肉痛(予定)もあるので、しばらく歩きたくない…。が、明日も鎌倉にいますよー。

この時間まで仕事してるのは初めて鴨

当然、現在自宅ですが。

今日は仕事が捗った、気がする

最悪三日弱かかると予想してたタスクが、今日だけでだいたい終わった。ただ、俺にとってはこんな日は月に一度あればいい方だし、もっと出来る人はこれが恐らく最悪の進捗度だろうし。

帰りの出来事

「なんか数日見ないうちに、ちょっと大人っぽくなった気がする」と言われたものの、即座に別の人に「少しやつれましたよね」とツッコミを受ける。まあでも、と気を取り直して家に帰って、久々に体重計に乗ったら (省略されました。続きを読むにはqあせdrftg…

仕事の合間に

J.A.F.バンドの所用も。多少事が動いてくれた気がする。

そういや、今さらだけど

取締役の面々の言っていることをどっかで聞いたことがあると思っていたら、新作さん(←社内向け:ベースの先生)に「ジャズが出来るようになるには、生活の中に、ジャズが溶け込んでる環境にいないとダメだ」とこっぴどく言われていたのを思いだした。やっぱ…

よし

今日は寝よう。先週闇の中だった部分が、少しずつ見えてきてよかった。

J.A.F.バンドのメーリングリストについて

個人的には、そのメールが波及した結果について、自分で責任を持てる範囲の内容だったら何を送っても構わない、としか思わないのだが。だから、下手に文責をつけられても正直困る。俺は検閲官じゃない。ということは相当前から言ってたように思う…。 あと、…

公職選挙法改正案

選挙カー及び戸別訪問の廃止。選挙カーが廃止できないなら、メガホン及びそれに準ずる機材の使用の全面禁止。そんなことに金を使うより、地域の施設での政策懇談会を格段に増やすべき。絶対にその方が支持が増えるのに、なんでやらないんだろ。ただでさえ地…

(続編)Twitterに投稿するelisp + Perl Script

昨日のは(特にPerlの方が)アレ過ぎたので、頑張って書き直しました。 twitter.pl #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; use Getopt::Long; use Net::Twitter; { package Net::Twitter; sub update { my ( $self, $status ) = @_; $status = $self->_…

Twitterに投稿するELisp(+Perl Script)

(4/14 追記) id:sun-basix:20070414:1176556369で、Perl側を大幅に書き直しています。なので、こちらはあまり読まなくて結構です。 書いてみた。もっと詳しく言うと、Twitterに投稿「するだけ」のスクリプトです。elispは初めてなんで勘弁してください。 t…

最近ヘビロテ中

Rob Parton's Jazztech BigBandの"Eleventh Hour Live"でやってる"Secret Love"。もうちょっとしっとりさせた方が合ってると思うけど、そこを差し引いてもラッパの歌い方が抜群にいいし、アレンジもイイ感じ。久々に胸キュン系でいいのを聞いた気がする。で…

Twitter今さら始めてみた

→http://twitter.com/basix フロントエンドについては自分も少しアイディアがある。が、俺が分からずに手間取ってるあいだに、誰かがさらっと実装しそう。

(初)遅刻

するかと思った…。 ということで背理法により、乗り換え案内は大して信用できないことが証明された。

またネットワークが…

昨日のFeistyのアップデートでまた繋がらなくなって(しかも有線も)、しばらく格闘したのだがよくわからん。しかも、会社では余裕で繋がるし…。 (追記) 帰って電源つけたら、設定の変更すら必要なく家のネットワークに繋がった。今までコケにしてごめん>…

やっと家でも無線LAN繋がったー

でも、設定が会社と違っていてアレ。近い内に、もう少しセキュリティを強化しよう。 にしても、GnomeのNetworkManagerは使い勝手がイマイチ…。場合によってはバックのデバイス設定もやる必要があるし、ログインする度に無線の設定をしなくちゃいけなくて手間…