2007-01-01から1年間の記事一覧

end of 2007

今年は、学校を飛び出して鎌倉で働き出して、息つく間もなくあっという間に駆け抜け、一気に2007年の果てまで来てしまった。忙しかったけど、こんなに楽しく、充実した1年は今までなかった。そんな機会を与えてくれた会社(役員3人や、一緒に働いている社…

6 degrees...

仕事関連のつながりでとあるクリスマスパーティに招待してもらえたので、先輩社員と出席。そこではプロのミュージシャンも呼んでジャズのミニライブが行われていたのだが、出演していたアルト奏者がなんと僕のベースの先生と十数年来の交流があり、今週の藤…

My Romance / Bill Evans

最近よく聞いてる。 この曲、歌詞を読むとベタな片思いの歌なんだけど(訳はid:wineroses:20070501にとてもいい感じで書いてあります。id:winerosesさん、ありがとうございます)、エヴァンスの演奏は「そんな時が僕にもあったんだよ」「あの頃は確かに楽しか…

結婚式に出席

しかも、余興の演奏依頼までされた。それが、招待も含めて1週間前の話。 新郎(サックス)と僕(ベース)以外はプロ(メンバーは新郎のサークルの人らしい)というかなりアウェイな状況の中、がんばりました。おかげで、「分かってる人でよかった」と言って…

眠すぎる

寝足りない。

ライフログは確かに関心あるけど

→はてなブックマーク - MakeYourDay 一応僕の中では、「ログ」ってのは主観を伴わないものとして定義されているので、そのつもりで書くけど、例えば今日食べたものをログに残す方法は、ブログやtwitterに書くとか、写真撮ってアップロードするとかあるけど、…

"All Or Nothing At All"

久々にヘボ訳やってみた。 原詩はここ→Affordable Hosting Plans - Dedicated Web Support | Lunarpages Web Hosting 中途半端な愛情なんて、僕には響いてこない 君の心が僕に向いていないなら 何もないほうがマシだ All or nothing at all その愛が僕らのも…

最近感じるこの既視感はなにかと思ったら

トラウマじみた思い出に近いことだった。これはある意味試練なのかなと思う。自分が成長できたのか、もしくはしてるのか、いいバロメータになると思う。

電車内での痴話喧嘩を聞いていて

男の言い分に「そんなことを考えていた時期もありました」としみじみ思った。でも、未だに「失敗したらどうするの!?」的な、フェイルセーフのためのマージンというより、失敗に対する恐怖心による制止のための脅迫じみた言い方への対処法がまだわからない。

最近の痛快なフレーズ

from yksk in irc 太陽さんって、perlの人だったんですか! 確かに、彼が入社する前後からECMAScript系とかRubyばかりいじってたからなぁ…。 今更また書くと、しょぼい(バグも色々あるけど、一応どうにか落ちずに動いている)Catalystアプリを見せて入社し…

ついカッとなって

僕もEMobileユーザの仲間入りしちゃいました>< →D01NE|過去の製品|製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで 後悔は…、実はちょっとある。そんなに安い買い物じゃないし(ランニングコストも見ると)。でも、最近メールチェックだ何だでAUのダ…

今日、久々にAmazonで購入

ザプロフェッショナル スタンダードジャズハンドブック /伊藤伸吾 編posted with amazlet on 07.11.10伊藤 伸吾 中央アート (2006/07/19)売り上げランキング: 1134おすすめ度の平均: 現場主義の1冊 ジャムセッションに(一応)不可欠の1冊 いわゆる共通言語…

「過去25年でIT業界に最も影響を与えた人物」トップ10

→過去25年でIT業界に最も影響を与えた人物 | RBB TODAY ストールマンいねーなぁ…。ってかこれ、「影響を与えた」ってより、単に最近の長者番付で上から10人とかじゃないの?

moving...

この小雨の中、各自自分の荷物をえっちらおっちら運んでた。

実は先週の金曜(26日)

25歳になりました。 抱負は特にはないですが、まだまだ知らないことが沢山あるので、それらを一つ一つ潰していけたらと思います。今後も宜しくお願いします。

.screenrc & .zshrcを見直し

もういい加減眠い。とりあえず感想としては、かなり環境が改善できてにんまり。あ、これも二番煎じシリーズです。 今までシェル周りはちょっと怖くて手をつけたくなかったんだけど、それ以上に使いにくさを感じることが増えたので、それができるのは今日しか…

Apache2 + Subversion by mod_proxy(lighttpd) & trac on lighttpd

バンド用システムをリニューアルすることにしたので、デザインのできるメンバーと組むことに。 実はリポジトリ周りは殆どやったことがなかったので、いい機会だと思い、lightyのmod_proxy経由でSubversionにアクセスできるようにして、ついでにtracもlighty…

やっぱり自分は

どちらかと言うと、「アルチザン」という響きの方に惹かれる。

気づいたら、またはてなが色々変わってる

この上のエントリ追加のボタン、野心的だけど、確かにテキストエリアとキャンセル、登録ボタンさえあれば大体事足りる。 強いて言うなら、ソースのハイライトのの対応リストの載ってるページへのリンクがあれば、個人的に文句はないんだけど。 (追記) 投稿…

にわかペチパー(PHPer)やってます

このバグ、1年以上経つのにまだ直ってなかったんだ…。さっきまで散々悩んでた。 →PHP :: Bug #31417 :: $HTTP_RAW_POST_DATA but $_POST not populated あとでテスト用コードを消す、とかは必ず忘れてるはずなので、 if(ereg("^lighttpd", $_SERVER["SERVER…

昨日はありがとうございます

天気もそれなりによく、本番前に(俺内で)色々ハプニングはありましたが、無事演奏を終えることができました。見に来て下さった会社のSさん夫妻、スタックOBの方々、ありがとうございます。久々にウッドベースを弾いたので、右の人差し指と中指がマメでもの…

さて、明日が本番

明日から横浜で開催されるジャズプロムナードに出演します。 →http://www.jazzpro.jp/2007/machikado1006.html "J'z Apple Factory"というバンド名で出演します。場所はクイーンズパークで、15:00〜。 ビッグバンドジャズをお楽しみください。

気づけば1ヶ月超

微妙に記憶が抜けてる気がする。 そういえば、 taiyoh.onThrow = function() { alert((new Dice()).play(2007, 9)); }; 6。

とある友人へ

その友人を取り巻く状況は一時的なものだと俺は信じてるし、自分のやるべきこと、やれることをやるのが一番いいと思う。人の期待に過度に敏感にならないで欲しい。 尤も、この日記を読んでる筈がないので、俺こそてめぇの口で伝えろ、ってことなんだけど。

いくつか書き溜めてたネタがあったはずなのに

この短期間にどれも自分のスタンスそのものが変わってるものばかり。

MTASC→Flash CS3にスイッチ

したのは相当前ですが。 やっぱ、デザイン面(主にレイアウト)に頭を悩ませる必要もないし、結構ヨロシクやってくれることが色々あるので、激烈に効率が上がります。ただ、付属のエディタが(インテリセンス以外)全く口に合わなかったので、そこは最近ヘビ…

「ポリリズム」というから

てっきり4拍子の中に7拍子とか11拍子とか3.5拍子が混ざってるのかと思ったら、全然そんなことなかった。

mtascというか初歩的ASネタ、に関する箇条書き系メモ

setMaskするときは、マスクになるMCにはbeginFill〜endFillされた領域が必要なのか。 んで、この辺をDelegate.createでまとめて作るのも、多分常識的Tips(無名関数的に)。 あと、mx.*のライブラリがロードできなくてちょっと迷ってたけど(どうにも-mxオプ…

last.fmのプレイリストを1時間おきにtumblrに登録するPerlスクリプト

最近ECMAScript系ばかりいじってたので、そろそろPerlの方もリハビリ。 お題はタイトル通り。 #!/usr/local/bin/perl use strict; use warnings; use Encode; use YAML; use FindBin; use DBIx::Simple; use SQL::Abstract; use DateTime; use DateTime::For…

「アイディアのつくり方」読了

アイデアのつくり方posted with amazlet on 07.08.13ジェームス W.ヤング 今井 茂雄 ティビーエス・ブリタニカ (1988/03)売り上げランキング: 543おすすめ度の平均: アイデアってふっと浮かんですぐなくなっちゃうもの 基本の書 モノスゴクためになります!A…