2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年もあと少し

今年は色んなことがあった…、ようで、なかった気がする。が、色々学ぶべきことはあった。そして、自分の異常さにも少し気づいた。 来年は…、せめて、後になって「なんであんなことを(言った|やった)んだ」ということを今年の8割にしたい。 そいでは。

"I wanna be a producer"♪

つーことで、今年中に見ておきたかった映画その2「The Producers」を見た。よかったー、先に「RENT」を見ておいて。こっちを先にみてたら、確実に残りの年末はどんよりと過ごしてたと思う。 単に少し自分と笑いのツボがずれてるだけだが、アマゾンのコメン…

「RENT」見た

久々にマジ泣きしてしまった…。今年中に見ておいてよかった。 かなり不覚だったのが、「ライフ・サポート」の2回目のシーンでのスティーブ(っていうんだ。歌詞見て初めて知った)のつぶやきから生まれたリフレイン。 →RENT - Will I? Lyrics | MetroLyrics …

実況

,...--──-、_ r──-、..._;;;;;;;i!^ヽ ,./-──--、_`゙_人__ノ /'''''' '''''':::::::\ :☆: + |(●), 、(●)、.:| .::* ◎.。 | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| + .::彡彳*‡:*.. | `-=ニ=- ' .:::::::| .:+彡*★:ミ:♪:ミ。:, + . \ `ニニ´ .:::::/ .:彡'゚‡,※゚.◎::▲:ミ,::.…

今更デスノですか、俺

昨日、妹から6巻まで渡ってきたので、程なく読破。最近っつーか大学に入って以降、「ジャンプ」と名の付く漫画はヤンジャンしか(それもある期間だけ)読んでないもんで、どれだけ世間から離れてるんだよ、と。んで率直に、結構面白い。それに、「あー、この…

ヘタな喫茶店より、マックの方がいい

矢張りコーヒーお替り自由は捨て難い。ここはひとつ、コモディティ万歳ということで。ってかお前、結局コモディティ言いたいだけちゃうんかと。ええ、その通りです。

某図書館にて

所謂「ご自由にお持ちくださいコーナー」に森博嗣の著書が10冊程あったので、ちょうど読みたいと思っていた俺は迷うことなくサルベージ。大事に読ませて頂きます>前オーナー。

エセ科学云々

→痛いニュース(ノ∀`) : 【ニセ科学】 「マイナスイオン、根拠なし」「ゲーム脳、親のしつけの問題」…菊池教授、NHKで批判 - ライブドアブログ そういや、10月の終わりにライブをやったとき、そこにとある大学(俺のとこじゃない)の先生が何人かいて、その…

とある喫茶店での後ろの奥様方の会話に

強烈な目眩を憶える

今日買った本

T字形ER データベース設計技法posted with amazlet on 06.12.20佐藤 正美 ソフトリサーチセンター 売り上げランキング: 200569おすすめ度の平均: 理論としては素晴らしいが実践では柔軟さが重要 データベース設計の基本書です DB設計者なら、是非読んで下…

あれれ、emacsでscim…

scimを一旦消して入れ直してみたら、emacsでも普通に使えるようになってる。因みに、.emacsには何も設定してないし、.gnomercもQtの記述のみを残して他はコメントアウトしてあるので、問題にはならないだろうし。今までuimだskkだと騒いできたのはなんだった…

地元の駅前に

花屋が出来た。オープンしたのはしばらく前だが。生まれてこの方、「花より団子」で生きてきた人間だが、どうにも最近、花屋の周りに漂う、あのチャンポンされた匂いをかぐと、妙に気分がよくなる。しかも時々、クラッときてしまうほどだ。

hatena-modeにしてから更新が滞りまくり

Emacsを開くと、ついつい何かしらのソースを開いて作業してしまうもんで。あと、「何か言いたいかも」と思っても、ちょっと考えをこねている間にすぐに消えてしまったり。

久々に髪を切ったのだが

切る前の方が「自分」に近かった感じがする。まあただ、それだと吃りと人見知りが一段と激しくなるのも事実ではあるが。今の髪型は、確かに「なりたい自分」の一部が出てるとは自分でも思うが、自分の「地」の意識との解離が少し激しくなったように見えて、…

mecab-skkserv

昨日分の日記にて教えていただいたので、早速インストールしてみました。インストール手順は以下のURLの内容とほぼ同じなので、リンク先を参照ということで。 →http://mecab.sourceforge.jp/#install-unix →mecab-skkserv MeCab を使ってかな漢字変換 mecab-…

Google Bookmarkあぼーん

大事なURLは覚えてるから特に問題はないけど、「あー、Googleにもこういうことってあるんだなぁ」という印象。 (追記) とか書いてるそばから元に戻ったし。

昨日からskkお試し中

@emacs。本当はuimを使いたいんだけどうまくいかなくて、uim-leimもイマイチ挙動が変。anthyはもっさりしすぎだし、eggはちょくちょく固まる。という 経緯があって使い始めたのだが、正直、送り仮名や変換の際の大文字に気をつけなきゃいけないのはしんどい…

「夢酔独言」読了

夢酔独言 他posted with amazlet on 06.12.13勝 小吉 勝部 真長 平凡社 売り上げランキング: 265192おすすめ度の平均: "不良御家人"の闊達な自叙伝 勝海舟のお父さんAmazon.co.jp で詳細を見る 実は「平子龍先生遺事」とそれに付随する解説は殆ど読んでない…

むう、FireFoxクラッシュ…

WebDeveloperを入れたらFireBugが動かなくなって、更にあれこれ弄ってたら、起動の度にセグフォが起きるようになった。仕方ないので、一旦パッケージを削除した後、/usr/lib/firefoxも削除してインストールしなおした。正直なところ、UbuntuのFireFoxのビル…

おお、del.icio.usが!

日本語版キターーー。しかも、日本語検索もできるようになった。何よりこれが大きい。ただ、結果表示での入力した文字列は化けてるけど。 (追記) ぬあっ,大嘘。FireFoxの拡張で入れたJapanizeだったorz。でも、日本語検索はガチ。今までできなかったことだ…

多分、バンドは岐路になんか立ってないと思う(投稿は12/10)

とあるマイミクの人の文章に依っているので、基本的に引用もリンクもしない。相変わらず身内向けってことで。 多分、このようなちょっとした危機感を少しずつ声に出すというのは重要だし、それを誰かと共有するというのはもっと大切。勿論俺なんかじゃなくて…

今日見た夢

山の上の方にあるはずの家に大水が襲いかかって、ボロい自分の家が破壊されるという内容だった。ちょっと不気味。

開始

今週図書館に入ったので、早速借りてやってみてる。今日は頭から2章まで。下のプログラムを見れば分かるように、ここまでなら、見かけだけなら手続き型のアナロジーでそれなりに対処できる。 2.8の問題は、 -- 2.8.1 main = do cs <- getContents print $ l…

ぬお、marqueeタグないし!

ってか、FireFox2で非対応になったことを今更知ったし!ほんじゃあ、もうひとつのパターンでつくりますか。

備忘録

無名関数をちょっとだけ試してみる。 #! /var/local/bin/perl -w use strict; my $add5 = sub { return $_[0] + 5; }; my $rs = $add5->(4); print $rs . "\n";# 9 __END__

久々に書いてみる

hatena-modeの調子が悪い… (追記) emacsの再ビルド時にこれも展開しなおさなかったのが原因か? (更に追記) 過去の日付にいれたいときは、所定のフォルダ内にyyyymmddのファイルを新規につくって、書き終わったら\C-c, \C-pでオッケーらしい。

Pod Browserなるものがあるらしい

Ubuntuのパッケージ一覧で見つけて、入れてみたらなかなか面白かったので、自分用の処理系(ウチでは、prefixをパスを通してない/var/localにしてます。理由は過去ログ参照で)にも早速インストール。 →http://jodrell.net/projects/podbrowser 構成ファイル…

(12月5日に更新)

ホントはこの日までにウチのシステムをアップデートする予定だったが、特に掲示板関連で色々手を加えていたので、時間がかかった。が、その代わり、いい意味で他とほんのちょっと違う感じになってきた。

hatena-modeでテスト

昨日のことは昨日の日付であとで書く。