2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にEric Dolphyが聴きたくなって

Eric Dolphy in Europe, Vol. 1をかける。最初はバスクラを聴こうとしたのだが、なんか吸い寄せられるように"Glad To Be Unhappy"にした。 この歌の主人公は、それまで一体どんな人生を歩んできたのだろう。一体彼は今までどんな目にあってきたんだろう。も…

気分は最悪

ああ、色々わからんちんでごめんなさい。

まだご無沙汰中だけど 今日の体重は 67.7kg。食事の量を減らして胃を小さくしているのが効果あるかも。

Opera弄り

Go to page,"http://b.hatena.ne.jp/(ユーザid)/add?mode=confirm&url=%u" をctrl+sに割り当てたりすると、キーボードショートカットで"はてなブックマークに追加"とか実はできることがわかったんだけど、(多分「Go to page,"http://b.hatena.ne.jp/append?…

Operaって

基本的にテキストエディタで設定ファイルを弄らないと変更できないんだよなぁ…。俺はその辺の抵抗感はないんだけど、設定ファイルをシコシコ弄って「カスタマイズできますよ!」ってのは、そりゃあ当たり前で、やっぱし直感的なインターフェイスがないっての…

近所の学校で

体育祭?らしい。なんか「マツケンサンバⅡ」が聞こえてくる感じもするが、それに合わせて和太鼓も聞こえてくる。ひどすぎ

昨日からヘッセの詩集を読み始たのだが

なかなかイメージが浮かんでこない。というか、断片的に情景は浮かんでくるのだが、一篇読み終える度に「?」の嵐になる。ってか今読んでる辺りは、ヘッセが18歳の頃に書いた処女詩集だってよ、うへぇ。 (追記) 1ページ目から読んでいたのだが、ちと次の章…

そうだった、今日は…

ICUの学祭周りだったんだ。ひろの日記を読んで思い出した。なんか、仕事関係でずーっと調べもんしてた。

そういや、先日に引き続き

今日も田園都市線が止まっていた。今度は伊勢崎線の濃霧か…。なんでも、信号が確認できないくらいだったらしいし。 そういやいつだったか、長野だかどっかに家族旅行に行った時、とある湖に行ってやはり濃霧を体験したことがあった。やもするとかざした手す…

図書館でPCを広げると

意外と落ち着く。B1Fだと人の出入りが激しいから、3Fで。

最近は1日2食

いつの間にかそんな感じになってた。んで、朝と夜もそれを補うだけの量を食べてるわけではないので、必然的に体重は下がってます。

昨日のこぼれ話

例えばmixiの足跡が0アクセスだったりすると、いい具合に自虐ネタをここで披露することができたんだけど、あまりの中途半端具合にかなりゲンナリ。ワインで酔ってた&最近の睡眠不足ですぐに寝た。 そういや今朝某氏からメッセージが届いた。そこから察する…

初めてマインドマップをちゃんと使ってみた

HDに入れっぱなしだったんだけど、「ひょっとしたら、こういうときに使うんじゃね?」と思える時があったんで。 因みに、使ったのはこれ→http://drikin.com/freemind/ で、感想。かなりいい。どういいかは是非是非自分で使って体感してみて下さい。

夕食は、妹のバイト先で

しかも、家族全員で押しかけた。増田屋というとフランチャイズのようだが、少なくとも妹の働いている店は、店長自らが蕎麦を打っていたりして、かなり本格的。今年中に製粉機を買いたいとかも言ってたし。んで、酒のつまみで初めて鴨の刺身を食ってみた。醤…

ちと

このタイムスタンプが欲しい

そういや今日は

最近帰国した某Tb嬢のカップル成立3周年記念ですね。おめでとうございますm(_ _)m

近況

いつの間にか、ある事業の深部にいたりします…

そういや、mixiは馴合い文化だということを聞いたことがあるが

中には殺伐とした空間もあるんだなぁ、ということを再認識した。いや、馴合いしてくれってつもりは全くないんだが。

頂き物

↑妹から。 ↑親から。

そういや、最近肩が痛い

特に右肩。凝ってるというより、なんかズレてるような…。多分、姿勢が悪いからに違いない。やっぱ、PCは机に向かって触らなくちゃだ。

ブラウザヲタク

なんか、とっかえひっかえ試してる。Flockも勿論試してますよー。del.icio.usとFlickrのアカウントをちゃんと持ってるし。でも、イマイチ使い方が…。 FireFoxは、1.5bになって使える拡張&スクリプトが激減したので(Flockも同様)、寧ろOperaを使う頻度が上…

久々に復活。そういや、最近変なトコで食事制限してるので、体重は落ちてるのだが、脂肪だけではなく筋肉の方も落ちてそう。そんなわけで、以前よりも距離をだいぶ短くした。 今日の体重は 69.5kg。今まで書いてない日もあるんだけど、断続的にだが測っては…

そういや、前のバンドの某ギター氏は

スタンダードを演奏するのに、歌詞を全然知らないというのに驚いた。いや、俺だって演奏できる曲全部の歌詞の内容を知ってるわけではないけど、でも、印象深い何曲かは知ってる。師匠一家をずっと見てたせいか、プロを目指してる人なら知ってて当然、に近い…

Chega de Saudade(No More Blues)

Googleで検索したら歌詞がヒットしたので、早速読んでみた。 もうね、号泣ですよ。 ちくしょう、本番で俺、ボーカルやっちゃうぞ。歌いながら泣いちゃうぞ、ってくらいの内容。彼女持ちにわかってたまるかこんちくしょう。 →http://www.asahi-net.or.jp/~sa3…

ひろぽんに触発されて

俺もJavaScriptを勉強することにした。今日やったとこはdocument.write()からfor()、loopのbreakとcontinueまで。あと、document.write()内での変数と文字列の使い分けも出来るようになった。以前少しだけCを触っていたので、ここまではざっと復習という感じ…

そういや、先日ぶくまで見つけたサイトがあった

結構いいことが書いてあったんだが、何かの手違いで自分のぶくまになかった…。確か、「人が話している自分の悪口など気にするな。それより、その友達が自分を友達だと思ってくれていることに気がつけ」みたいな感じだと思った。そういうもんか、やっぱし。あ…

ちょっと事情があって

久々に湘南Jazz倶楽部に参加。昨日ひできに言われたことを意識しながらやってたら、「あ〜なるほど」という気分になった。つまりは、「その時その時に応じて誰が目立っているのかを判断して、その人をサポートする」という感じか。俗に言う「周りを聞け」っ…

新バンド練習

ボサノバのギターを中心に演奏する人とやった。うーん、俺、ダメすぎ。何より気をつけるポイントは、拍を大きくとっていくことか。

ブラウザは

拡張性に抗えず、結局FireFoxの1.5ベータ2(日本語版)へ。コアの動作に不満はあまりなくなったが、拡張関係でちょっと…。例えば、mixi関連の拡張だったり、hatenabarだったり。あと、Platypusもなんか怪しい。Greasemonkeyは、一部のスクリプトが動作せず…

最近よく聴く曲

筆頭は"Walkin'"。Miles Davisがよく演奏してたあの曲。頭ん中で鳴りっぱなし。巷では"Four & More"に入ってるバージョンがやさぐれててカッコいいと聞くが、生憎持ってないので、"The Complete Live At The Plugged Nickel 1965"の1枚目に入ってるヤツで誤…