2005-01-01から1年間の記事一覧

妹のバイト先で年越しソバ

めちゃめちゃ混んでいたので、店長に挨拶もせずに店を出た。

今年が終わる

思い返してみると、何もなかったようでそうでもなく、めまぐるしいようでそうでもなかったような1年だった。 つらつらと書く気はない。日付が変わる前にエントリをアップしたいし。また、そういうのは心にとどめておくので十分だろうと思うし。 とりあえず…

バイトで疲れて

11時過ぎには寝てしまった筈なのに、3時間もしないで起きてしまった。なので、ぼーっと起きてる今の内につらつらと書いてみる。 バイトは、前回ほど酷くはなかったが、やっぱりびみょー。ちょっとでもルールから外れたことをすると注意される。もちっと言…

旅行かばんって

どうしよ。その類のってあまり持っていないのだが、今度の旅行の為に1500円前後をコムサイズムのあのかばんに投資する気が起きない。かと言って、ちょっとでも本格的なのにしようとすると値段が跳ね上がるし。

酒呑みながらケーブルテレビで映画を見た

たまたまやってたのが「ゴジラVSヘドラ」。ちょー面白い。何がって、今のゴジラからは考えられないくらい社会派&軽く左翼チック。しかもよく考えてみたら、こんなダークな作品を71年当時子供向けとして出してるんだもんなぁ…。なかなかアナーキーだな、東宝…

今日は親父が誕生日だった

なので、母親と二人、夫婦水入らずで、今年で終わってしまうミレナリオへ行ってきたらしい。夕方に出て行って、今戻ってきた。 そういや俺、あそこには終始行かずじまいだったけど、あーゆーとこに独りで行っても、ねぇ…?

明日のバイトが

昔ヤな思いをした引越し屋だった…。今年の給料の受け渡しが出来るのは明日で終わりだと言うし、他に仕事もない、と(他の人にも似た感じで振ってると思うが)。なので、覚悟して行ってきます。

BIND9を削除

BINDって、例えば「221.186.129.146」だと何のサイトかよく分からんけど、「d.hatena.ne.jp」ならこのダイアリだってわかるっしょ。その「IPアドレス→ドメイン名」の対応表のようなものをインターネット上に置いておくのがBINDの機能っす。で、みんながウチ…

犬はよろこび…

ヒーターの前を陣取っておねんね

(12月29日に更新)

PHPでDBの列定義の要素をゲットするには、$dsn->tableInfo($table)でいいらしい…。俺は真面目にpgAdminを使って一生懸命探しちゃったよ、ああ…。そんなのを仕事場でやっと知った。 そういや、例のサイトの構築には「MVC」つー手法を用いるらしい。そんなわけ…

忘年会

(電車内で更新してるので、取り急ぎ) なんつーか、あの距離感が俺にはなかなか掴めない。いや、「みんな何やってんだよ」じゃなくて、「俺、ダメじゃん」ってニュアンスなんだけど。

被験者

千晶の実験。えーっと、第一視覚野とかいうとこの脳波のようなものを測定したのだが、どうやら俺は、脳の左右で信号の度合いが違うらしい。ある程度は左右で同じ様なグラフが作られるのだが、ある部分では波形の山が、片方は2つになっていた。「個人差があ…

一日引き篭もってプログラミング

PHP&DBの練習として、蔵書管理のシステムを組んでみた。当然、簡易なものですが。一応、登録・更新・検索・削除だけは出来るようになっていて、他の細かいケアは一切ないっす。やっと簡単なDB操作程度のソースなら読み書きできるようになってきたよ…。

と、東京では一体何が起こったんだ…?

すげぇ、"デイ・アフター・トゥモロー"みたいだ!(こうしないとキーワードで正しいのが出ないっぽい)。俺、今日はずっとストーブの前にいたから、瞬間凍結しないですんだよ!デイ・アフター・トゥモローposted with amazlet on 05.12.2620世紀フォックス・…

やっとINSERT文が送信できたー

やっぱ、初めはPEARを使わずに、pg_connectとかpg_execを使って組み立てるのがいいのかも。実際使わずにやってみたら、どうやら文字コードの辺りでエラーが起きていることが判明。そういやと思ってファイルの文字コードをUTF-8にして、入力フォームのMETA宣…

遂にハロゲンヒーター購入

id:sun-basix:20051221:1135184444で書いた通りで、正直昔の某ウィング君のアパートばりに部屋が寒かった。せめて机に向かってる時間くらいは、と思って、重い腰を上げることに。親におねだりしてエアコンを変えてもらうのも手ではあったけど、エアコンって…

電池パックも買ってみた

これは携帯用。AUのポイントを見てみたら1700くらいあって、その電池パックってのは1000ポイントで交換できるらしいので、やってみた。商品の到着は1週間前後とか書いてあるけど、モロに正月と被るので、恐らくスキー旅行から帰ってきたらご対面でしょう。 …

今日は終日部屋の大掃除

とりあえず前半戦終了。明日はサッシの掃除やCDの整理か。 一応、机の上の配置を変更してみた。裏紙(計算用紙等の用途で)をどうするかさえ決まれば結構広々とするかも。あと、意外とHDの振動が五月蝿い事に気づいたので、使っていないマウスパッドをあてが…

そういや、去年のクリスマスライブって…

携帯で確認したら、ちょうど1年前だった。あの時は、みんなは一緒にいたけど、演奏は全然できなかった。準備だ片づけだでばたばたしていた印象しか残ってない。今年は、(ある意味)レギュラーバンドとして3セット、しかもおいしい料理までサービスして頂い…

(12月24日に更新)

やったのは「季純(きすみ)」というお店でした。場所は、JR辻堂駅から南に真っ直ぐ(10〜15分くらい?)行った、セブンイレブンのすぐそばにあります。 最初の考えでは、リストにある曲から削って数曲やって終わるのかなぁ、と思ってたけど、流石みんな(特…

(12月23日に更新)

えーっと、入力データをPostgreSQLに送信したいんだが、PEARを使ってるとき、 $dsn->query($sql); で変数$sqlに書いたクエリを$dsnに書いたサーバに送信するんだろ。んで、自動的にidをカウントするために $sql = "SELECT * FROM "; $rs = $dsn->query($sql)…

エアコンが壊れた

暖房だけ風が出ません…

ライブの開始時間に変更があります!

えーと、俺が先日聞いた情報は間違っていたようです。18:00開始です。なので、もし見に来るとかいう奇特な方は、それまでに辻堂にいらしてください。

PCな日

まず朝、えーじから「Macで作ったファイルをWinで開いたら文字化けする」とメールが。すんまそ、未だにそっちの調べはあまり進んでないっす。基本はエディタでSJISに変換なんだけど、もし余裕があるなら、一旦メールとかで本文を書き出して、そのWordに添付…

To 現役生

→しゅんたの独り言:今思いついた 俺としては、その辺りはもっと周りの自主性に委ねてもいいんじゃないかなぁ、と思う。でもとりあえず、このまま計画を進めるのであれば、並行して周りの人が「セッションやりたい!」と言い出すような環境にする必要があると…

こ、これが湘南Jazz倶楽部クオリティ…

昨日なんだけど、23日に演奏する曲の候補を送ってもらいました。 驚愕。 こないだの学祭でやった企画バンドと方向性が全然ちゃいます。あれはどっちかというとバップチューンを中心としたセッションのような感じなんだけど、今回は正に所謂スタンダード系で…

今日も何とか乗り切りました

今日一緒にやったのは、34歳の女の人でした。ってか、それって(以下、自主規制)。で、今日も今日とて夕飯のことを聞いてみたんですが、やっぱり断られました。もういいっす。もう俺は(多分一生)氷河期確定ですから。 そんなわけで、今日は地元駅前の小さ…

バイトは物凄く疲れました…

予想と違って、実際に売り場で色々やってました。ずっと立っていたので、足がおかしくなりそう。何とか明日も乗り切りたいと思います。 で、肝心の女子(短)大生なんですが、性格はそこそこよさげでした。反応が、今はもうスタックをやめてしまったなっちゃ…

明日のバイトは

2人現場で、もう一人が女の子(しかも19歳、女子大生)らしい。内勤GJ。多分その子、「アクセサリー系の販売」だっていうから決めたんだろうけど、内容を聞いてみたらどうも昔似たようなのをやったことあるっぽくて、それってチラシ配りっすよ。しかも、お昼過…

どうやら俺は「アルファ・クリッパー」らしい

現時点での話。ってか、今気づいた。ランキングを某所でやってることは知ってたけど、まさか自分が末席(マジで一番下)にいるとは…。算出方法を見てみたけど、それって(ry。まあ、パソコンの前に座ってることが多いし、一時期あれこれと注目エントリをぶく…