2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は両親の銀婚式

なので、何かプレゼントしたい、と思って夕方町田に繰り出したのだが、目をつけていた店が軒並み閉店。俺が少し行かなかった間に何があったんだ。そして、しょうがなくハンズで物色していたものの、これならいいかな、と思ってた品が在庫切れ…。そして午後8…

新作さんとこの仕事

作業自体はあんまし進んでないけど、結構ミーティングができたと思うので、ちょっとだけサイトのイメージが見えてきた。

久々にMovableTypeが動いた

単純に、Lighttpdのfastcgiの設定にPHPのパスを書いてなかったのが原因だった…。 さて、ちと思うとこあって、また心機一転を図って、エントリはバックアップをとって全消去。ホントはあっちが本家って位置づけだったので、初心に返って、今後は主義主張に関…

先日買った雑誌を読んでたら

DB設計について、俺とだいたい同じ事例が思いっきり「間違ってる」と書かれていた。そんなぁ〜〜。「なぜそれがいけないのか」という以前に、「DB側がそんな設計を考慮していない」ですと。がーーん。最近ホント、モデルが崩れたら終わりってのを実感してお…

夢にまでSQL文で苦しむ様子が出てきた

軽く吐き気がしてくる。

(3月31日に更新)

中山で引越のバイト。 あと何かあったっけ?ないや

プログラムが進まない…

ちょうど、自分がよく分かってないあたりで嵌ってる。気分転換云々なんて無駄だろう。

久々に髪切った

母親からの反応がこれまでで一番よかった。

最近、どうにも内向的

外的なことがどんどんどうでもよくなってくる。身なりもそうだし、極端なこと言えばコミュニケーションとか。ちょっと今、自分の環境は(内的にも外的にも)ヤバス。

そういや、美容院で軽くマッサージしてもらったら

「全然肩凝ってないですね」とびっくりされた。毎日引き篭もりのようにパソコンに向かってるのに、一体俺はどんなアンブレイカブルなんだろう、と思った。アンブレイカブルposted with amazlet on 06.03.30ブエナビスタ・ホームエンターテイメント (2004/03/…

久々にバイト

引越しなのに、もう一人の派遣が19歳の女の子…。しかも、うちの妹を5倍くらいキツくした感じなので、話せるはずもなく…。

段階的にDBICを移行

昨晩からずーっと取り組んでるわけですが、指定した件数をもってくるのがどうもできない。「例はMySQLだから、PostgreSQLのOFFSETは対応してないんじゃないか?」とか、「どっかにPg用のパッケージがあるんじゃないか?」と思い始めたのだが、どうにも分から…

新作さんとこで仕事

いよいよ作業は大詰めに…、と思ったら、直前でコケた。ちょっと雲行き不安。 あと、なにやら重要そうな書類に三文判押してきた。みんな実印だったけど。

これはヤバイな、と思ったこと

あと30分で出掛けるから、と思ってたのに、出発10分前になってふと見ると、さっきまで空だった筈のカップにコーヒーがたっぷりと…。 ヒーーーーー! ええ、ええ、その冷たくなったコーヒーを、今、涙を堪えて飲んでおります。

DBIx::Class試用中

→はてなブックマーク - Perl/DBIC - Nekokak's core dump ここの説明がホントに分かりやすくて、自分とこの環境に合わせてスクリプトを書き換えたら、ものの10分で表示できちゃったよ…。今まで、違うモジュールなんかで散々苦労してたのに。つーことで、これ…

初Java

試験対策を兼ねて、弄り始めてみた。ぶっちゃけ、Javaでやりたいことなんて今のところないけど、とりあえず後学の為。 前からEclipseは入れていたので、開発環境には困らない…、が、あまりの至れり尽くせりぶりに、ホントに身になるか心配になってきた。

なんてこったい

今更気づいたことなんだけど、WWW::Mixiの実行結果がWindowsとLinuxで違うんだ…。さっき、ActivePerl+Eclipseで遊んでて判明したことなんだけど。チュートリアルに書いてあるのと違うのはActivePerl側なんで、おそらくWindows側のWWW::Mixiがおかしいんでは…

スペシャのVMAをちらっと見た

あれって、PVの出来に対して様々な表彰をするんじゃなかったっけ?なんか、ミュージシャンが歌ってるとこしか見てないんだが…。まったくスペースシャワーTVは、映像ディレクターの表彰じゃ金があんまし入んないことをよくご存知で(プゲラ)。

昨日の認証プログラム

ついにちゃんと動いた。しかも今までは、ログイン画面でリロードすると失敗時の画面に飛ぶバグがあったけど、それも潰せてる。うしっ。更にTemplate Toolkitでログイン画面をプログラム本体から切り離せたし、今のところ動作は完璧。

ユーザ認証プログラムの書き換え

流石にインデックスファイルにどーんとユーザ認証のプログラムが居座ってるのはヤバイと思ったので、クラスファイルとして切り出すことにした。 自分ではこのプログラムを分かってるつもりだったけど(自分で書いたし)、いざ分離しようとして、どこで切るべ…

今日って、何かしたっけ…?

ってくらい、何かした印象がない。 今日は、新作さんと俺とナミさんの間での連携がうまくいかなくて、しかも航太朗もいなかったので、新作さんの家で作業できなかった。仕方ないので、藤沢駅そばのマックで電源を借りて、ノートPCで作業。あまりやる気が出な…

'Round Midnight

Thelonious Monkは、Miles Davisに「その解釈は違う」と言い続けた。そんなやりとりをMilesの自伝で読んだときは「ふーん」で終わってしまっていたが、Monkの演奏を何度も聴いていくうちに、最近、どんなイメージをMonkが持って演奏していたのか、なんとなく…

知らない人からのSkype

コンタクトの追加だけされて、放置されてますが、二人ほど。もしかしたら俺が反応するのを待ってるのかもしれないけど、そんなお人好しではない(というか人見知り)なので、多分こっちからかけることはない。

WWW::Mixiつこてみた

メンバー用サイトにmixiのマイミク日記新着5件を表示できるようにしてみた。 が。 バグが残ってて、情報を送信しても、最初の1回だけはログイン画面に戻ってしまう…。リロードすれば正常に表示されるんだけど。メンバーの方は、その辺に注意してください。…

自分が思うビッグバンドの方向性…

特に、今いるバンドで目指したいこと。 「何ができるか」ではなくて、「何をしたいか」というスタンスで演奏する 学バンとは違う「スウィング」の捉え方 各楽器、最低一人は「ソロをやりたい」という気持ちを持ってる 1.について。これは、俺が「いない」…

(3月22日に更新)

渋谷でライブ。場所は、JRの線路沿いの「乙(キノト)」というお店。2バンド続けてステージに出ると言う暴挙に出ざるを得なくて、案の定失敗。あっちこっちとトチってた。そして、1つ目のステージで調子が狂ってしまったせいで、次のビッグバンドの方でも…

ガーデンパーティ

ま、無難に終了。

久々にモンクの曲を延々とリピート

最近、彼の音楽からは孤独感のようなものを感じるようになった。そして自分は、その感覚にある種のシンパシーを覚えてしまう。

Web Developerすげーーー

CSSの編集が面白くてしょうがない。お蔭でFireFoxでのルックスはバッチリになったんだけど、IEから見たらとんでもないことに…

DBIx::Abstractの限界か…

例えばIN句で検索項目を纏めたり、件数制限をつけてデータを取得したり、といった程度の複雑さもアウトだと分かってしまった…。ま、その辺を回避する手段も見つけちゃったけど、WHERE以降のSQL文をそのままのっけることになるので、それじゃあ折角あそこまで…