気を付けないと - つれづれ工女日記

 はて…、と思い返してみた。そういや、うちの母親は本当は左利きだったらしいが、父親(祖父)に強制的に右利きっぽくさせられたらしい。ただ本人曰く、とっさのときはどうしても左手が出るらしいが。
 なので、当時のそういう社会風潮からもわかるように、左利きの人っていうのは昔は馬鹿にされていたんじゃないか、と。そこから「女の人に左利きと言うのは失礼→セクハラ」って構図になったんではないかと。
 ただ、基本的には言葉そのものはセクハラとか関係なくて、言われた本人がどう思うかにかかってるわけで。すげー当たり前な話だけど。
(追記)
 「左利き」のキーワードで殆ど事が足りてたorz