はてなブックマークとdel.icio.usの棲み分け

 最近少しずつそれをやっていて、なんとなく形になってきたので、メモ代わりに。
 両方とも「ソーシャルブックマーク」と呼ばれているが、そのスタンスは少々異なっている。その違いについてはid:sun-basix:20051101:1130817821とid:sun-basix:20051101:1130894363で触れた通りなのだが、もちっと端的に言うなら、サマリーページの存在だと思う。ここで、被ぶくまエントリの文章の一部と1箇所にまとめられた各ユーザのコメントを見ることができるのだが、del.icio.usでは同じサイトをブックマークしている人の一覧を見ることができるだけだ。あくまで自分がブックマークすることが第一で、他人とのつながりは二の次の話なのだ。この辺りの考え方の違いが、なんかアメリカ人と日本人の差っぽくて俺は面白いと思う。
 ほんで、この違いを利用した棲み分けなんだけど、俺の中では、はてなブックマークの上位レイヤーとしてdel.icio.usを位置づけている。別の言い方をすると、del.icio.usにブックマークする際は、はてなブックマークの内容をフィルタリングしている。で、その「フィルタ」は現段階では次の通り。

  1. ニュース記事かどうか
  2. コメントをしたくてブックマークしたのか

 ニュース記事は一定期間を過ぎるとリンクが切れてしまうため、サマリーページが必要だ。また、一旦コメントすればエントリを読み返す機会など殆どない。もう一つのコメントのためのブックマークだが、これもそのエントリそのものよりコメント欄としてのサマリーページの方が重要なので、これらはdel.icio.usに登録する必要はなくなる。
 よくこの2つのサービスの同期ってみんな考えるけど、実はそうする必要ってあんましないかな、と思えてきてる最近です。