(11月22日に更新)

 この日はライブハウスの方にカンヅメ。1発目から企画バンドのJazzコンボで、終わりの方でウチの代のこの学園祭で2回目の演奏。
 面白がって、コンボの方はベースの音をマイクで拾ってみた。やっぱ、SM58程度のマイクでも、ピックアップからベースアンプに繋ぐより全然ええわ。
 演奏の出来は…、ソロですげーガチガチ。全然思いつかない。なので、ウォーキングでは大丈夫、なんて事にはなってないでしょう、きっと。
 ビッグバンドのステージが始まるまで、俺がミキサーを担当。モニターの位置が変だったせいでずっとハウってたり、どの帯域を上げればいいか全然つかめなかったので、結果は散々。しかも、Human Beat Boxとラッパーのセッションでは、マイクリレーしまくるので誰が何番を持ってるとかわかんなくなっちゃったし。
 さて、5時前になり、ビッグバンドでの演奏が。そしたら、わらわらと部屋に入る現役生&一般客。恐らくこの2日間で最高の人の入りになった。そして、メンバーのテンションも最高潮。あの狭い空間に客の熱気がパンパンに詰まって、もう外に逃げることがない感じだったからね。また、「いつも教室で練習していた」という安心感もあったと思う。
 肝心の演奏は…、とか、正直そんなのはいいっす(ダメだけど)。メタメタなのは分かってるけど、あの高潮感の渦の中にいて、自分も演奏という形で参加できた、というのがとても嬉しい。あの瞬間は、是非とも写真に撮っておきたかった…。あれは絶対、客席からステージを見るより、ステージから客席を見た方がその熱気が伝わってくるはず。
 そういや、前日のジャズフェスを見ていて、最後の現役の演奏中、ふと視点をずらしてみたら、なんか、みんなの視線というか、演奏してるスペースを包むようなオーラの様なものを感じた。それを切り取りたくて写真を撮ってみたが、後から見てみたら全然よくわからなかった。「鳥に表情なんかない、常に触れ合ってきた人が勝手にそれを想像してるだけだ」みたいなもんなのだろうか。それとも…。まあ、俺の写真技術がゼロだってのも勿論理由にはある。
(追記)
 →"Dream Music !!"Live満員御礼! | めがねにーさんの部屋
 そうそう!!これっすよ!暗くて見にくいけど、この押し合いへし合いのような客席を見れば、熱気も少しは伝わるのではないかと。