(11月22日に更新)

 お仕事のため、航太朗宅へ。ドアが開いてビックリ。師匠がなんか被ってる。
 「俺、これからイスラム教になったんだよ」
 違うって。どう見ても包帯です、本当にありがとうございました。って、2ch的なギャグはこれ読んでる知人は殆ど知らないんだった…。とにかく、師匠は頭に、病院でよく見るネットを被ってるわけですよ。んで、聞いてみると、どうやら仕事中にコケたらしくて、自動ドア(壁だったか?)に頭のてっぺんを強打、病院で5針縫う大怪我だそうで。「僕はこう見えて、実はマッチョなんだよ」とか自慢してないで、年考えてもっと身体大切にしてください、師匠。
 さて、遂に俺の得意分野、Linuxを使う時がありましたよ。夕方、近くのPCショップにパソコンを買いに行って、早速インストール。が、使ったディストリがRedHat9で、インストールには成功したものの、起動したらカーネルパニックでフリーズ。インストール画面にはカーネルを弄る項目はないので、打つ手なし。つーことで、その旨伝えてさっさと飲み会の会場に向かうことに(この時18時半過ぎ)。
 予想通り、渋谷でやってた引退式(という飲み会)には1時間以上遅れる。既に出来上がってる人多数で、完全にペースについていけず、ドン引き状態。なんとかテンションを上げてみたりしたが、まさか45分で会費3000円分など飲めるはずもなく、1次会終了。
 で、2次会なら終電で帰れるくらいまではいようかな、と思っていたが、どうもラーメン組と帰宅組に分かれてるらしく、なんとなく帰宅組へ。でも、電車に乗ってる最中にやっぱりラーメンが食いたくなり、引っ越して5年で初めて地元のラーメン屋へ。麺や味の調整ができる店だったので、当然麺は硬め、スープも濃いめで。塩味系のラーメンだったが、それなりにうまかった。