japan.internet.comは"Microsoft VS Linux"の新たな構図を仕掛けたいのだろうか

 →http://japan.internet.com/webtech/20051124/6.html
 何でこんな記事が今頃出てくるんだか全然わからない。全部既出の話題だし。しかも、「記事提供:OSDL」って辺りで結構お寒い印象を受ける。もしかして、MicrosoftのCTOなんかを務めてらした古川氏のブログに連載されている、ビル・ゲイツの回想録()に対抗してるつもりなのだろうか。でもそう考えてみると、この記事は徹底して古川氏の一連のエントリと対象になるように書かれたように見えてくる。例えば、古川氏のは「デキるビル・ゲイツ」を全面に出してるのに対し、リーナスは「庶民だ」と言ったり。ゲイツは総ての事に目を配って、自分指し示す方向性を統一するのに対し、リーナスは「やりたいから、やる」というのをウリにしていたり。
 ここまで対立させて書いてくると、新たな宗教戦争japan.internet.comは仕掛けたいのかと思えてくる。今度は自分ところを持ち上げていくわけだから、もしこれがもっと過激になったら、いつぞやのネガティブ・キャンペーン合戦よりずっと酷くなりそうな感じがする。あくまで予想だけど。何にせよ、こういう立ち回りで動いてしまったOSDLはちと失敗だし、こんなことを焚きつけたjapan.internet.comはくだらねー、と思う。
 更に難癖っぽいのを書いてみると、
 →はてなブックマーク - http://japan.internet.com/webtech/20051124/6.html
 →はてなブックマーク - 古川 享 ブログ: 私の知っているビルゲイツ、その14
 ブックマークしてる層が全然違う。上のコメント欄で疑問を持ってる感じのがないのが寂しい。