いよいよDebian漬けから逃れられそう…
自分の中で妙な納得があって、コア部分はaptでアップデートして、それ以外のアプリやサーバはソースから入れていこう、という結論に。そんなわけで、今日は早速PHPとRubyとPostgreSQLをソースからインスコ。この辺りは昨日やった辺りの復習も兼ねている。1度やってるから作業はサクサクですよ。
そういや図書館に行ってみたら、主要プログラム言語の本はそこそこあるのに、SQLに関する本が殆どないことに驚いた。うーん、これからのウェブサイトの流れって、データベース使ってナンボのものになってくと思うんだけどなぁ…。一応「Java+XML」ってのは数冊見つけたけど、それにしたってXMLを使うってことは、その先にデータベースがあるってのがぼんやりとでも見えていて当然なわけで。
とまあ、寝ぼけ頭でなんとなく書いてみた。