(12月29日に更新)

 PHPでDBの列定義の要素をゲットするには、$dsn->tableInfo($table)でいいらしい…。俺は真面目にpgAdminを使って一生懸命探しちゃったよ、ああ…。そんなのを仕事場でやっと知った。
 そういや、例のサイトの構築には「MVC」つー手法を用いるらしい。そんなわけで、PHPMVCを実現する"Smarty"を使えるようにならないとなぁ…。もちっと言うと、Smartyを使うことを意識してソースを書けるようにしないとなぁ…。いつも、つい気になってテーブルとか作っちゃうんで。
 夜はBECKライブ。レギュラー以外に、先日のレコーディングの面子とか、色々揃ってる。どうやら新作さんが呼んだらしい。2ndセットからそういう人も交えてやって、俺も1曲参加させてもらった。そこでは2アルトでやったんだけど、曲を決めるときの秋山さん(As)の一言が素晴らしい。「じゃぁ…、2アルトだから"Tenor Madness"で」。どなたか、2○○でやるときは是非ともお使いください。で、俺の演奏は…(笑)久々にあのベースを弾いたってのもあって、相当辛かった。また最近、もっと自分の感じる拍を前めにとりたい、と思って、家ではちょこっと練習してたのだが、その変の不完全さも相まってフラフラしてたし(ひろぽん談)。それにしても、例のギターのM本さんは、会って演奏する度に「うまくなったねー」と言ってくる。ってか、あの人は俺の一体どこを聞いてるのか、純粋に疑問だ…。ろくに練習も出来てないのに…。もしくは「うまくなったね」ってのは、あの人の挨拶のバリエーションの一つなのかな。それはそれでアレだけど。