BIND9を削除

 BINDって、例えば「221.186.129.146」だと何のサイトかよく分からんけど、「d.hatena.ne.jp」ならこのダイアリだってわかるっしょ。その「IPアドレスドメイン名」の対応表のようなものをインターネット上に置いておくのがBINDの機能っす。で、みんながウチのサーバを見る場合は「211.10.125.59→stack02.xxx.xxx.xxx(事情により伏字)」でいいんだけど、これはウチのIPなので、俺は家からだとアクセスできないんです。それを解消するために、今まではBINDをローカルで起動して、「192.168.xxx.xxx→stack02.xxx.xxx.xxx(事情により伏字)」という対応関係をつけてました。でも、俺以外にウチの人はサーバにアクセスしないし、自分のマシンにその対応関係を書いておくファイルの在り処も今日になって判明したので、このBINDは使う必要がなくなりました。これでもう、ウチのサーバで動いてる余計なプログラムはなくなって、メモリもちょっと余裕ができた。あとは、ちと怖いけど、カーネルも2.6に上げてみようかなぁ。