折角サーバにOpenSSLを採用したのはいいんだけど

 ルータの設定を変えてなかったwそりゃあ、アクセスしても何も表示しないわけっすよ。すいません。
 そういやルータといえば、なんで世の中にはウィルスに感染してしまうパソコンがあるんだろう、と昔から疑問だった。メールは変なのを開けなければいいし、ヤバイところへアクセスするのも控えたり、という自主防衛をすれば、外からのポートスキャンを初めとする攻撃に関してはルータで殆ど弾けて、ウィルスソフトを入れる必要も基本的にないのに、と思ってた。が、新作さんの話によると、話はそうでもないらしい。というのも、世の中には、パケットフィルタリングやポートマッピングの機能のついてないルータも出回っているのだ、と。もうね、目から鱗っす。ルータって、全部それができるもんだとばかり思ってた。そう思うと、ルータを買ったウチの親父はグッジョブというか。でも、親父もオタク系の気質だから(鉄っちゃん)、「機能豊富」ってのにつられたのかな。でも、おかげで今のところその辺りのトラブルを起こすことなくサーバを公開させてもらってるし。
 あと、もしかしたら、ADSLの無料体験で渡されるルータはそんなタイプだったりして。全然知らんけど。でも、そこら辺の知識の乏しい人を鴨にして、(ルータの機能が弱いことをいいことに)ウィルスソフトを売りつけ、また売れるってのも、なんか(悪い意味で)金がまわっているというかなんと言うか。