何でうちのドライブではDVD-Rが焼けないか…

 それは、DVD-Rが焼けない機種だからだ!どどーん!!
 とまあ、そんなわけで、やっと判明。ってか、今まで全然DVDの事情とか知らなかったんだけど。
 どうやら、うちのはDVD-R/RWに対応してなかったらしい。なもんで、そしたら持ってるisoデータがDVDに焼けねーじゃん、がびーん、と思いきや、実はDVD+R/RWには対応してるんだとか。最初はそれでもウゲゲ、と思ったが、DVD+Rで焼けば、普通にDVDとして再生できるっぽい(参照)。ほほう。これでやっとプラスとマイナスの意味が分かった。
 Wikipediaを覗いてみると、スペック的にはDVD+R/RWの方がいいみたい。だけど、最近の業界の様子ではDVD-R/RW/RAMの方にシフトしているらしい。もっとシェアが伸びれば、いづれDVD+R/RWのメディアも、ドライブの対応もなくなるだろうな。じゃあ、今の内にDVD+Rを100枚くらい買ってショックに備えておくか。どうせ4000円でかったドライブだし、そこまで使えればバンバンジーですよ。プレーヤーはVLCで問題なかったし、ISOファイル生成のソフト(DVD Shrink)もあるし、あとはDVD+Rで焼けるフリーのソフトさえ見つかれば、格安でDVD作成環境ができる。
 そしたら先ず、間違って買ってしまったDVD-Rを処分せねば…。誰か、4枚300円で売りますよ。