(1月31日に更新)

 「安全とは、潜在的危機を認識しているものによって担当されて、はじめてかろうじて保てるもので、安全だと思い込んでいる者が担当すれば、危険が高まる」
 うしっ、書けた!因みにこの言葉は、検索したら1件だけヒットしました。
 →http://www2.cc22.ne.jp/~ozwrow/ozr/r01safe/insurance/riskj.html
 ええ、この言葉は日々実感しております。サーバ管理やってると、いつどこからどんな攻撃があるか分からないので、普通にそれ考えてないとやってられないっす。
 そんなわけでこの日は、通信法規の勉強や、サーバ環境の整備等。まず、エディタはサクラエディタにスイッチ。あと、VPNにも挑戦。以前SoftEtherと呼ばれていた「PacketiX」を入れてみた。外から接続できるかは後日やってみる。あと、PerlFastCGIを導入したいのだが、うまくいかない…。あれこれやってみたらスタックの方にまで影響が出てしまったので、一旦中止。coLinuxのテストでできるようになったらにしよう。