DBIx::Abstract

 CPANモジュールっす。今作ってる(スーパーハカーから見れば)しょぼいプログラムくらいならこれで十分。ってか、データベース関連の専用クラスライブラリを作る必要がなくなってしまった。
 そういや最近、Template Toolkitの見方がちょっと変わってきた。今までは単純にデザインのためのツールだと思ってたんだけど、そうじゃなくて、(特に)データベースから読み込んできた情報をどうフィルタリングしていくか、ってツールなんだな、と。ただ、これはプログラマサイドからの見方ではあるんだけど。
 あと、最近頑張ってMVCを実践ししてるんだけど、どうも感覚的にM(モデル)に対する扱いが軽い。V(ビュー)やC(コントロール)は常に作業があるけど、Mは、一旦テーブルが切れてしまったら、「破綻した!」と思うまでデータを入れるだけでいいからなぁ…、と(逆に言えば、破綻がないようにテーブルを切ってしまえば作業が終了)。