今日のプログラミング

 DBに新たにmd5で作ったIDを入れるカラムを作って、スケジュールの個別リンクをやりやすくした。
 んで、やっぱし鬼門のCGIモジュールで躓く。ここができれば登録情報の変更もできるし、あとは認証さえできればメンバーに見せられるんだが。フォームのPOST情報の送り先がGET情報を使わないと駄目ってのは、やっぱしアウト?ってか、四の五の言わずに試せばいいのか。
(追記)
 初めてPerlの1行プログラミングってやってみた。文は超ありきたり。

$perl -MMIME::Base64 -e 'print encode_base64()'

 入力した文字列をbase64エンコードして出力してくれるってやつ。因みに、「encode」部分を「decode」と書き直せば、そのbase64エンコードした文字列を元の形に戻してくれる。
(更に追記)
 CGIモジュールを使ったサンプルスクリプトをやってみたら、普通に動いてる。とりあえず、動かない犯人がURLのGET情報ではないってことは分かった。ってことは、Template Toolkit周りでなんかおかしくなってるのか?みんな普通に動いてるのになぁ…。
(更に更に追記)
 やっとわかった。index.plでCGIモジュールを呼び出して、URLのGET情報の内容で各サブルーチンに飛ばしてたんだけど、その情報を見る関数を"param"にしてた…orz。ホントは"url_param"じゃないといけないんだけど。全部直してたと思ったんだけどなぁ…。