飯食いながら偶然見てた"American Idol"で

 ロッド・スチュワートが"The Way You Look Tonight"をスローで歌ってた。ちょくちょく音程が微妙な箇所があったが、そんなものを吹き飛ばすくらい、引きつける何かがあって、感動してしまった。
 日本人にとってこの曲はジャズスタンダードとして認知されてるってか、それしか思い浮かばない人多数な気がするけど、恐らく向こうでは超名曲のポップスの一つなんだろうなぁ、という気がした。なんか、そういう文化的な背景の差もジャズにうんちゃらかんちゃら…、とか考えかけて、眠いから止めた。
 そういや、この曲のストリングアレンジがたまにセブンイレブンでかかったりするんだけど、その事実を知ってる人っている?