ふと思い出して調べてみた

 →健康食品生活応援ブログ「全編網羅!」:水銀を誤飲? - livedoor Blog(ブログ)

Q,体温計の先端の水銀部分を噛んで飲んでしまったのですが大丈夫ですか?

A,体温計に使われている水銀は「金属水銀」と言います。これは胃液や体液には溶けないので、誤飲してもほとんど吸収されず、2〜3日後には便中に排泄されます。よって、体温計に使われている程度の少量(体温計1本中0.5〜1.2g)の誤飲であればまず心配ありません。

 確か小学校低学年の時だったと思うが、まさにこれをやってしまった。思い返すと、あの時の親の対応は割かし冷静だった気がする。この辺をちゃんと理解してたのか?とりあえず、体の中に水銀が蓄積されてるとか、遠くない将来の内に水銀に関する何らかの症状が出たりしないことが確認できた。
 そういや、調べてるうちにちょっと気になったこと。

体温計の水銀は金属水銀で、かつて水俣病で問題になった有機水銀化合物とは違います。
 →http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf/7bf3955830f37ccf49256502001b614f/04cdac7de258ba4e492567e700306eeb?OpenDocument(日本中毒情報センター)

 体温計の水銀は金属水銀(無機水銀)で、かつて水俣病で問題になった有機水銀とは異なります。
 →http://www3.ocn.ne.jp/~hannohsp/topix/007.html(恐らく上記サイトをインスパイヤしてる)

 これ以上突っ込むのは止めよう。自分も、いっちょまえにエントリ書けるほど知識や主張はないし。