JSON + prototype.js + Ajax

 今更だけど、やっと使い始めた。こりゃあヤバイ。もちっと早く手をつけてればよかった、と後悔。
 そういや、prototype.jsに関して「使うのは、まずはこれなしでプログラムが組める様になってからにしろ」みたいな意見をよく目にする。俺はどちらかというと、この意見には反対。初学者(=俺)でも、最先端のモジュールをバシバシ使っていいと思う。というのは、殆ど言い訳になるけど、自分は「○○をやってみたい」という気持ちの方が、プログラムを書くことそのものの楽しみより大きいから。だから、暫く使って更に興味が出てきたり、スーパーハカーな人たちに「こんなこともできるぞ」と煽られてから理解を深めていったって、寧ろやる気がある分、そっちの方が覚えは早いように思う。持論だが。例えは悪いかもしれないけど、このご時世にCPANを使わずにPerlプログラムを書くなんて「有り得ない」こと。だから同じように、今は逆境にあるが、JavaScriptだってモジュールを使ってナンボな筈。
 ってか実は今「だから、レイヤーが低いうちにこれをマスターしとけよってことだよ」ってのが思い浮かんだけど、敢えて思いつかなかったことにしとこう。