「至福の超現実数」読了

至福の超現実数―純粋数学に魅せられた男と女の物語
ドナルド・E. クヌース Donald E. Knuth 松浦 俊輔
柏書房 (2004/11)
売り上げランキング: 58,507
おすすめ度の平均: 5
5 数学的な考え方を正面から取り上げた小説
5 本当の「数学小説」
 有名なクヌース先生の本を図書館で見つけたので、初めて読んでみた。
 …、はい?全然わかんねorz
 行数やページ数なんかはかなり抑えられていて、如何にも「読みやすそう」というイメージを与えているけど、よく理解して読もうとした瞬間に、頭がパンクしそうになった。あとがきを読んでみると、「大学の講義の副教材、もしくは授業のガイドラインとして使え」と書いてあるし。
 あー、でもこれ、自分のボケ防止も兼ねて、いずれ買いたい。すぐには理解できなくても、何百遍と読めば、多少理解できるかもしれないし。