なんか最近、Jacoを聞くことが多い

 YouTubeにアップされてたWeather Reportの"Young And Fine"のライブ版(これ)をかけながら作業したり。
 ほかにも、同じくWeather Reportの"Heavy Weather"収録の”Havona”をリピートとか。
 だから?と言われると返事に困るけど、最近の選曲会議で選ばれてしまった"Soul Intro ~The Chicken"対策なのかもしれない(他人事かよ)。Jacoは、ビッグバンドを始めてすぐくらいは多少聞いてたけど、それ以来ご無沙汰だからなぁ…。
 にしても、何で"The Chicken"が選ばれたんだろ。ってか、それが出るんなら、"Elegant People"を出しとけばよかった。でも、みんな知らないもんなぁ…。因みにこの"Elegant People"は、アレンジ面に限定して言えば、本家(Twins)の演奏より、ダメアルバムと(自分の中で)名高いRevisitedの方が珍しく良かったりする。
 あとそういや、俺の周りの学バン関係者で「BirdLandかっこいいよね〜」という人は何故か、先日亡くなったファーガソンのバンドのアレンジしか聞いたことない人ばっか。頼むから原曲を聴け、と。せめて(30年前の)ハイソみたいに、そのまんまのアレンジでやってる方がずっとかっこいいぞ。

Heavy Weather
Heavy Weather
posted with amazlet on 06.08.31
Weather Report
Sony (1997/09/23)
売り上げランキング: 5,320
おすすめ度の平均: 4.8
5 クセになるほど、カッコいい!
5 ジャコがはいるとはいらないではこうも違う
4 確かに素晴らしいんだけど・・・

TWINS1&2〜ライヴ・イン・ジャパン
ジャコ・パストリアス・ビッグ・バンド
ワーナーミュージック・ジャパン (1999/12/10)
売り上げランキング: 6,728
おすすめ度の平均: 5
5 天才ジャコの真骨頂
5 歴史その物を聴く
5 エネルギッシュで活き活きしたジャコの演奏が楽しめる

Word of Mouth Revisited
Word of Mouth Revisited
posted with amazlet on 06.08.31
Jaco Pastorius Big Band
Heads Up (2003/08/26)
売り上げランキング: 22,616
おすすめ度の平均: 5
5 単なるトリビュート作品を超えた作品
5 Jacoの影響力が見えてくる