「Ruby on Rails入門―優しいRailsの育て方」読了…?

 とりあえずザーッと目を通した。すぐにリファレンスにアクセスできる辺りなんかは順当に飛ばして、一歩(半歩?)踏み込んだ使い方とかは普通に読む、といった感じ。
 これは、全くのRuby初心者を対象にしているというより、俺みたいに「ネット上のチュートリアルは多少やってみたけど、そこからなかなか進んでないなぁ」という人向けに思えた。それに、章毎にうまくまとまってるので、本家のAPIリファレンスに首っ引きになるよりずっといい。技術書は費用対効果の観点からあまり買う気がしないんだけど(大体の情報はネットでも手に入るし)、ちょっとこれには心が揺らいでる。