アンチエイリアスなEmacsをビルドしようとしてみた

 とりあえず五合目まできた感じがするので、ログとして残しておきます。
 Googleを駆けずりまわって、結局一番参考にしたのが本家MLのこのスレッド。
 →[Cjk] Display cjk-ext B charaters in Emacs 23 (emacs-unicode-2).
 以下、操作をまとめると

% wget http://www.forcix.cx/files/emacscvs.patch
% cvs -z3 -d:pserver:anonymous@cvs.sv.gnu.org:/cvsroot/emacs co -r emacs-unicode-2 emacs
% cd emacs
% patch -p1 < ../emacscvs.patch
% ./configure --prefix=/usr/local --with-x --with-x-toolkit=gtk --enable-font-backend --with-xft \
--with-freetype --with-jpeg --with-png --with-tiff --with-xpm \
--x-includes=/usr/include/X11 --x-libraries=/usr/lib/X11
% make bootstrap && make
% sudo make install

 で、あとは

/usr/local/bin/emacs --enable-font-backend --font "Bitstream Vera Sans Mono-10"

 これで起動できます。フォントはなんでもいいのですが、個人的にこれがそこそこ気に入ってるので。それに、最近のディストリビューションならほぼ確実に入ってると思いますし。
 一応記念に、スクリーンショットを撮ってみました(→これ)ちょっと見づらくて申し訳ないですが、まだ自分の環境では、マルチバイト文字はアンチエイリアス化出来てません。たぶん何かの操作をし忘れてるか、フォント関連の設定がちゃんとできてないんだと思うんですが、もう今日は疲れました。多分明日も疲れてると思います。あと、ツールバーにもカラーが入ってません。この辺になると、完全に今の俺のキャパを超えてます。
 あ、ちなみにPCはThinkPad X30です。カスタマイズは、higepon先生のそれにちょっとだけ近付けただけで、ほとんどしてません。あと、サンプルのCのソースを見て、くれぐれも石を投げないよう、お願いします。