gnome-system-toolsが動かなかった問題…

 前から「もしや…」と思っていたのだが、どうやら、Perlをパッケージとは別にソースインスコしてたのがいけないらしい。どっかでパッケージ側のファイルにまで手を出してる模様。これは個人的なポリシーだけど、できれば開発用の環境はシステム(OS周りの制御なんか)と切り離す方がいいと思ってるので、もちっとがんばってみる。それに、debパッケージとして配布されてるCatalystのモジュールが古そうだし(catalyst.plのcopyrightが2005で止まってる…)。
 Ubuntuは、Debianのパッケージシステムを利用しつつ、クライアント向けのリリーススケジュール(及び環境)を標榜してるので、rpmに馴染めなかった自分としては有り難いが、バージョンナンバーの維持の為に、ソフトウェア独自のアップデートプログラム(及び手段)まで止めるってのちょっと…、という気がしなくもない。
(追記)
 やっぱ変なポリシーは捨てて、パッケージでとりあえずインストールしてからモジュールをアップデートするのが一番いいように思えてきた。