「夢酔独言」読了

夢酔独言 他
夢酔独言 他
posted with amazlet on 06.12.13
勝 小吉 勝部 真長
平凡社
売り上げランキング: 265192
おすすめ度の平均: 5.0
5 "不良御家人"の闊達な自叙伝
5 勝海舟のお父さん
 実は「平子龍先生遺事」とそれに付随する解説は殆ど読んでないが^^;
 「切死の覚悟・こわいものなし」「したいことをして死ぬ覚悟」これはトピックのタイトルだが、ここまで言いきれる人って周りですぐに見つかるだろうか。いわんや自分自身も。しかも、読んでみればわかるが、その言葉に傲慢さも開き直りもない。作品を通して常に感じるのは、彼の心は鋼で出来てるんじゃないかと思えるくらいに実直。そしてこの実直さが、読者に変な感情移入を起こさせないのかも知れない。またそれでいて、文から情景をよく想像させるのである。実は夢酔先生、自分でいうほど悪筆じゃないぞ。それに、あちこちに「誤字」が散見されるが、これも意外といい味を出している。俺にとってはそっちより、「夫」を「それ」と読むのだと気付くのに暫く時間がかかったくらい。