ちょっとしたプログラムを書いた

 昨日の続きだけど。ってか、下に最終的なソースを載せたけど、たったこれだけのために奔走してたのかよ俺orz。
 そんなわけで、今日から一日のタイトルに天気と最高気温、最低気温を記録していこうと思う。小さなことだけど、以前からやってみたかったことの一つ。ホンネとしては、タイトル部分にも画像が貼れたら嬉しいんだけど。あと、できることならJavaScriptですべて済ませたかった。
 で、このプログラムへのアクセスはブックマークレットで行うようにしてみた。ちっちゃいウィンドウがポップアップして、ちょっといい気分。

<?php
if($_GET['p1'] && $_GET['p2']) {
  $uri = "http://weather.livedoor.com/forecast/rss";
  $xml = new SimpleXMLElement( implode("", file( $uri . "/{$_GET['p1']}/{$_GET['p2']}.xml" )) );

  mb_regex_encoding("UTF-8") ;
  mb_ereg("(\d+)日(\w)の天気は(\w+)、最高気温は(\d+)℃ 最低気温は(\d+)℃でしょう。",
		  $xml->channel[0]->item[1]->description,
		  $regs);
  echo "{$regs[2]}: max {$regs[3]}℃: min {$regs[4]}";
}
?>