この人の話はとてもわかりやすい

 →特集ワイド:あなたは今、孤独ですか。 哲学者、鷲田清一・大阪大副学長―話題:MSN毎日インタラクティブ
 今まで自分がぼんやりと考えていたことを、ここまではっきり言語化してくれたのが嬉しい。といっても、それで所謂「孤独」が解消されることなんてないけど。
 というより、なぜみんな、そこまで孤独を忌み嫌うんだろう。よくここでウサギを例えに出されるけど、自分はウサギじゃないから、その程度じゃなかなか死ねないし、「誰も自分の事を分かってくれない」と言ってみたところで、そもそも人に自分を完全に理解してもらえるなんてのが幻想だし、自分だって周囲の人を同程度(もしくはそれ以上)に誤解してるわけだし。

自分を無条件に認めてくれる人を求めるあまり、集団から外れることを恐れ、演技してしまう。

 自分は、根は小心者なので、こういう感覚はしょっちゅうある。が、「演技」は全くできなかった。だから、「集団」にいられず、順当にドロップ・アウトしたわけで。