また某マイミクの日記より

 なんか、コメント書いてるうちに明らかにKYみたいに思えてきたので、こっちに書くよ。

フレットっていうのは音色を作り出すためにあるワケで
ピッチがズレないようにするためではないんです。

 あれ、俺の認識と違うんだけど、どっちが正しいんだろ。
 ガットギターのフレットをベースに適用したことで「プレシジョン(音程の正確な)・ベース」が誕生した、と俺は聞いた記憶があるんだけど。
 あと、アンプ程度のイコライザなら、基本的に使うと音は悪くなると思った方がいいかも。もしイコライザで音を「よく」したいなら、単体で50〜100万円クラスのレコーディング機材の使用を考えたほうがいい。「スティングレイって楽器のスゴさを実感」できるのは、ファンキーアフロがその楽器の音が好きだからだよ。
 そういえば、以前からなおざりになってた質問だけど(これ→id:sun-basix:20070719:1184866926#c1185167758)。
 そういえばその彼って、一聴して「あ、○○だ」と言えるほど好きな演奏者ってどれくらいいるんだろ、と思った。俺もそんなに数上げられる方じゃないけど、とりあえず10人弱に関しては、ほぼ確実に当てられる自信がある。多分、スウィングの理解度は、そのあたりと密接に関係してると思ってる。