「自由になるのは大変なのだ」読了

自由になるのは大変なのだ―インプロ・マニュアル
今井 純
論創社 (2006/01)
売り上げランキング: 73549
おすすめ度の平均: 5.0
5 プロの俳優はもちろん
5 自由になるのはとっても大変!
 しばらく前に読み終わっていたので、もちっと早くエントリ書いてもよかったかも。別に、出し惜しみとかでは全然ないんだけど。
 この本、周りでちょくちょく「啓蒙本」と評されてるけど、根本的に違うのは、通奏低音的なメッセージとして「本気で生きろ」と言っていること。そんな抽象的で即効性のないことを啓蒙本で言うはずがない。といっても、俺は啓蒙本の類はほとんど読んだことないんだけど。
 あと、この本を読み終わってすぐくらいに読んだ田口ランディのブログも、結構効いたな…
 →田口ランディ公式ブログ : 長電話

もっと賢くなりたい、もっと智恵がほしい。もっと、スマートに生きたい。そう思って努力をしても、やっぱりいつも、怒って、苦しんで、悩んで、みじめだ。情けない。とほほである。でも、それでいいんだ、と彼女は言うのだ。
「だって、それがワタシなんだもの」
強いなあと思う。人から嫌われるのはすごく辛い。彼女みたいに「ワタシのことをポジティブシンキングの餌食にするな」なんて、言えないなあと思う。でも、言ってみたい気もする。