最近のはてブ問題について

 殆どの関連エントリを斜め読みして、かつぶくますらしてないのだが。問題点については
 →http://d.hatena.ne.jp/./santaro_y/20051014/p1
 →http://d.hatena.ne.jp/./kowagari/20051013/1129170004
 で触れてる通り、

  1. 注目のエントリーに入る閾値を5〜6usersに上げた方が良い
  2. プライベートやサブアカウントによる自作自演(疑惑)問題

 に帰結すると思う。やっぱし3usersだと、特定の人しか興味を持たないエントリがポコポコ上がってきて、ホッテントリRSSも読んでる俺っちとしてはちとアレかな、と。興味のある話題なら自分で見つけられるわけだし、お気に入り登録した人のぶくまを見ればいいんだし、と。
 自作自演問題については、もっとシンプルに考えればいいのではないのだろうか。はてなの運営側なら、ちょっと調べればどのアカウントがどのアカウントのサブなのかとか把握できるわけで、言い換えると、根(ルート)は一つだと思うんですよ。だから、サブアカに投げ銭できないのと同じように、1つのルートで同じエントリを2つ以上ぶくまできない仕様にすればいいのでは?まさかメインとサブで両方とも同じエントリをぶくまする必要はないのだし。
 ああ、あとプライベートモードのぶくまの問題もあった。正直なところ、プライベートモードの人はuser数のカウントをしなくてもいいと思う。3〜5usersのエントリって、僕は誰がぶくましてるのかとか結構気になっちゃうんですよ。でも、表に出てるのが1人しかいなくてしょんぼり、ということがあるので、これを機会に変えて欲しいところ。
 とまあ、脊髄反射でエントリを投げてみる。