Chega de Saudade(No More Blues)

 Googleで検索したら歌詞がヒットしたので、早速読んでみた。
 もうね、号泣ですよ。
 ちくしょう、本番で俺、ボーカルやっちゃうぞ。歌いながら泣いちゃうぞ、ってくらいの内容。彼女持ちにわかってたまるかこんちくしょう。
 →http://www.asahi-net.or.jp/~sa3c-od/chgdsdd.htm
 多分、こういう悲しい内容を軽快なリズムに乗せるから、またそのギャップでボサノバには"Saudade"が宿るんだな、と思う。
 そういや、とある雑誌か何かで読んだのだが、よく"Saudade"を"Nostalgy"と英訳することが多いのだが、実は解釈が全然違うのだと。"Saudade"はただ郷愁に浸るのではなく…、と、大事な部分を忘れた。とにかく、"Saudade"は"Saudade"だと。
 因みに、この話はMondo Grossoが"MG4"を出したときのインタビューで大沢伸一が語っていたこと。なんか、懐かしくなってMDを引っ張り出して聞いてたが、やっぱしこれは名盤だ。何年も聞けるクラブミュージックなんてそうそうない。

MG4
MG4
posted with amazlet on 05.10.25
MONDO GROSSO 大沢伸一 Monday満ちる エヌディア・ダベンポート bird
ソニーミュージックエンタテインメント (2000/07/26)
売り上げランキング: 2,215
おすすめ度の平均: 4.94
5 日本の粋
5 名盤。
5 最高ーー!!