そういや、前のバンドの某ギター氏は

 スタンダードを演奏するのに、歌詞を全然知らないというのに驚いた。いや、俺だって演奏できる曲全部の歌詞の内容を知ってるわけではないけど、でも、印象深い何曲かは知ってる。師匠一家をずっと見てたせいか、プロを目指してる人なら知ってて当然、に近い感覚を持ってたせいもある。
 軽く話をシフトさせる。打楽器までは流石にわからないが、少なくともヨーロッパで生まれた弦楽器・管楽器は殆どが人間の声を模して作っている、と聞いたことがある。で、そのアプローチの違いによって楽器ごとの特性が出ているわけだが、なんにせよ、人間にとって一番心地いい音は人間の声だというのは間違いない。ほんで、やっぱし演奏する上で「歌う」ことは最重要事項なのだから、歌詞の内容は知ってるともっと感情が出しやすいんじゃないかなぁ、と思う。
 で、書いてて気づいた。ああ、俺が今度のステージでやる曲の歌詞を拾ってくればいいわけですかそうですか。ちくしょう、興味のあるヤツはこっから探しやがれ↓
 →歌詞関連の俺のブックマーク