湘南Jazz倶楽部・11月例会

 先日、運営に携わってる人から「ベースが確保できないから是非来て欲しい」と言われてしまい、ついつい参加。ってか、来月は更に師匠までいなくなるらしくて、「来月も来てね」とか言われてしまった。
 今日は無茶苦茶人が多かった。ピアノが5人、ドラムが4人、アルトが2人、テナーが2人、トロンボーンが2人、ラッパが2人、ギターが3人。因みに、ドラムは山口新語さんというプロが来られました。1曲一緒にやらせてもらえたんだけど、拍がもんのすごいシビア。例えば俺の拍の解像度を8ビットだとしたら、山口さんのドラムでは32ビットとか、そんな感じ。自分のメタメタ具合を再確認した次第でございます。
 にしても、今日は本当に疲れた。航太朗は最初の30分くらい、2,3曲弾いたら仕事に行っちゃって、残ったベースが俺と師匠しかいない。しかもトータルで師匠がやった曲は3〜4曲。残りは俺っす。"Alone Together"とか知らないっすよ!しかも今日の師匠はちょっと辛口で、「演奏者はなるべく譜面を見ないように」ですって。その曲ばかりは全然知らないから見たけど。ほんで実は、"Candy"ってちゃんとした進行を知らなかったりする。でも、昔聞いたLee Morganの"Candy"を思い出しながらやってたら何とか通った。ふう。
 そうそう、今日はビッグニュースが。実は、今日初めて一緒に演奏した方と番号&アドレスを交換した!!しかも女の人!!!!もう内心

      *  ※ ☆   ※ ※   ☆ ※  *
      *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
     * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *
    * ※ ☆ ※  ※ ☆  .☆ ※  ※ ☆ ※ *
   * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
   * ※キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!※ *
   * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ * 
   * ※ ☆ ※  ※☆  .☆※  ※ ☆ ※ *
     * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※  ※ ☆ ※ *
      *  ※ ☆  ※   ※   ※  ☆ ※  *
       *  ※ ☆   ※ ※   ☆ ※  *

 ですよ。でも、一緒にいた男の人とも同じように交換したんだけど、その二人、苗字が同じだった…。き、きっと、ふ、二人って、き、き、キョーダイだよ…、ね…?もう俺の中では、ロミオとジュリエットばりに

「夫婦なのか兄妹なのか、それが問題だ」

 なんて愚問が頭から消えないわけですよ。ま、当然前者なんだろうけど。あとで事情通じゃなくて航太朗に聞いてみるか。そうそう、この二人、女の方がピアノで、男がドラム。ん?これってどっかで見た取り合わせ…。なんにせよ、縁があったら一緒に演奏させてもらえそう。
 そういや、例会が始まって間もなくだと思ったが、ドラムのI氏から「あのベース…、鳴ってないよね?」という鋭いツッコミを頂く。あー、えー、そのー、まあ、あの…、ね。
 orz
 頼む、せめて俺くらいの力でちゃんと弾いてくれ>後輩S
(追記:11/27/0:45)
 えーっと、その「事情通」に聞いて、やっぱし夫婦だったと確認しました。orz