PCな日

 まず朝、えーじから「Macで作ったファイルをWinで開いたら文字化けする」とメールが。すんまそ、未だにそっちの調べはあまり進んでないっす。基本はエディタでSJISに変換なんだけど、もし余裕があるなら、一旦メールとかで本文を書き出して、そのWordに添付したファイルも一緒に送って、Win側で改めて組み直すってのが一番いい…、のかも。そういや昔、俺もWordファイルをLinux→Winとやって泣きそうになったなぁ…。
 んで、昼間はお仕事。やっとPHPでDBアクセスする書式がわかってきた(勿論PEARで楽してます)。早速家でも試してみるが、DBへ書き込むのがうまくいかない。これも未だに悩み中。
 夜帰ってきて、サーバに入れたSambaの設定を弄くる。なんか面白いことに、今までの設定だとCUPSとSambaの両方で印刷データを受け取ってしまい、二重にプリントアウトされる状態だった(しかも母親が半ギレ)。んで、ようやっとSambaでのプリンタの共有をやめる記述を見つけて、リスタートをかけたら見事成功。