(12月23日に更新)

 えーっと、入力データをPostgreSQLに送信したいんだが、PEARを使ってるとき、

$dsn->query($sql);

 で変数$sqlに書いたクエリを$dsnに書いたサーバに送信するんだろ。んで、自動的にidをカウントするために

$sql = "SELECT * FROM <テーブル名>";
$rs = $dsn->query($sql);
$id = ($rs->numRows()) + 1;

 と書いて成功してるんだが、なんで同じ書き方で$sqlをINSERT文にすると反応しないんだ…。入力フォームからデータを$_POSTで受け取るのは成功してるので、あとはSQL文に組み込むときに何か書法に違いでもあるのか?それとも、INSERT文をの前に、何かしなきゃいけないのか?流石に2日間続けて悩むと「ムキョーーー!!」と発狂したくなる。そんな日でした。