(12月24日に更新)

 やったのは「季純(きすみ)」というお店でした。場所は、JR辻堂駅から南に真っ直ぐ(10〜15分くらい?)行った、セブンイレブンのすぐそばにあります。
 最初の考えでは、リストにある曲から削って数曲やって終わるのかなぁ、と思ってたけど、流石みんな(特にフロント)湘南Jazz倶楽部に参加してるだけあって、リハでは「これ、やりたいんだよね」のオンパレード。最終的には一ステージ5曲で3セットやることに。
 実際にお店に行ってみたら、以前から「狭い」とは聞いてたけど、ホントにギリギリだった。バンドリーダーのK村さんが「別にあそこ、ウッドベースでも大丈夫だと思うんだよね」と言っていたが、エレベで行って正解だと心底思った。
 さて、予定の18時を多少過ぎて、いざ始めようとしたのだが、客が…二人(笑)。そしてその後も、客が4人以上になることはなかった。しかも、みんなK村さんの知り合い(店の常連)。なので、この日のライブは寧ろ、それまでは忙しくてあまり聞けなかった(らしい)店のママさんのためのような感じに。ってか、料理作ってないときは客席に行ってまじまじと演奏を見てたし。
 さて、肝心の演奏ですが…。今回の選曲はバラードが何曲もあったので、今の俺には結構ハードルの高いステージでした。バラードって、どう弾けばいいんだろ?ステージではなんちゃってバラードで回避したけど、まだ「これだ!」っていうのに行き当たってない。あと、もっといいソロ弾けるようになりたいなぁ…。やっぱ練習あるのみ、か。
 それにしても、ママさんにはホントによくして頂きました。客がいないのにうちらに料理を大盤振る舞いしてくれたり、なにかにつけて「たいよーくん、たいよーくん」と声をかけていただいたり(既に覚えられてる)。料理も、噂には聞いていたけどホントにおいしいです。カボチャをふかしたのを出して頂いたのですが、もう甘いのなんの。こんなの、今まで食べたことありません。他、色々出していただいたんですが、どれもおいしい。至れり尽くせりで本当に有り難うございます。予定が空いたら、半年後にまた押しかけます(笑)
 とにかくもう、おいしい料理をサービスで出していただいて、しかも一人当たり??千円で割れるほど投げ銭を頂いたり、初仕事、こんなんでいいのかなぁ?と逆に怖くなってしまうくらいでした。実はリハ前に大チョンボかましてたりするんですが、ハズイので書かない(笑)