Glad to Be Unhappy

あなたは自分自身を見つめて、もしユーモアがあるなら大笑いすることでしょう
自分自身を見つめて、「ロマンスは実にすばらしいものだ」という噂を、それでも信じられるでしょうか?

あなたは一途ににじっと耐えていたので、
その輝くような笑顔を失ってしまった

わたしの精神状態はもうメチャクチャ
いつもぼんやりとすごし、悲しげにつぶやくのです

愚かな人は慌てる、だから今、私はとても不幸にしてうれしいです
私はあなたを手にすることはできません、しかし今、私は本当に不幸ですがうれしいです

愛が報われないなんてたまりません、しかし、それが私をここまで悪くしました
愛する人が誰もいないというのは、それは悲しい喜びです

父親と母親しか知らない、道に迷っている子羊の様に、私はとても不幸です、しかし、ああ、そううれしくて!

 うーん、まだまだイメージしきれない&英語力の絶対的な不足…。
 因みに、この歌が使われているのは、"ON YOUR TOES"というミュージカルです。ロジャース&ハートという、ジャズスタンダードをやってるひとにはお馴染みのコンビが作詞・作曲。
 →ミュージカルのあらすじ
 →歌の元の歌詞(英語)

Eric Dolphy in Europe, Vol. 1
Eric Dolphy in Europe, Vol. 1
posted with amazlet on 06.03.10
Eric Dolphy
Prestige/OJC (1991/07/01)
売り上げランキング: 57,946
おすすめ度の平均: 4
4 さすが