'Round Midnight

 Thelonious Monkは、Miles Davisに「その解釈は違う」と言い続けた。そんなやりとりをMilesの自伝で読んだときは「ふーん」で終わってしまっていたが、Monkの演奏を何度も聴いていくうちに、最近、どんなイメージをMonkが持って演奏していたのか、なんとなく見えてきた。
 ま、そのイメージについてとかは、言わない。是非ご自身で聞いてみることを薦める。で、俺はもうちょっと踏み込んで、MilesとMonkの解釈の差(当然、Milesは意図的に変えているはずなのだが)から、二人の人間性(及びその差)も読み解こうとちょっと目論んでる。
 参考→http://www.mikio-e.com/jazz/tjs12.html