昨晩、親に頼まれて小学校の算数の問題をやったんだが

 これで数学が好きになれるやつの方が狂ってるよな、と心底思った。こんな教育させといて、よくぬけぬけと「日本の数学者人口はアメリカの6分の1しかいない」とか言えるよ、毎日新聞。そもそも、アメリカの人口は日本の5,6倍はあるんだから、人口比率はあんましかわらねーじゃん。算数の出来ない文系記者、とか言ってみたところで、いったいあの記事で世論をどう動かそうと考えたのかわからんし。
 そういや高校のころ、当時の彼女に「一体数学が何の役に立つんだ」と詰め寄られたことがある。当時は答えられなかった。今なら…、「いや、ないとこの社会やってけないし」とか言うかも。いや、面倒くさいので適当に逃げよう。でも、少なくとも違和感はある。つーのも、親には昔から「高校までにやることは全部教養だ」と言われ続けてきたから。ただ、学校の成績はまた別の問題(笑)。そういう意味では、俺は教養のない人間だわな。でも、不思議と「○○は必要ない」と思ったことは殆どない。それは何だか有難いことのように感じる。強いて欲を言えば…、もう少し賢くなりたい。