暫く禁酒したい、かも

 飲むとアレ、じゃなくて、飲んだ後アレ、っつーか。酔って何かするってことは何もないんだけど。
 あー、酒飲んだ頭でヘッセの詩集なんか読むんじゃなかった。暫くダウン。

なんという日々のせつなさ!
どんな火によってもわたしはあたたまらない、
太陽も私にはもうほほえまない。
何もかもがうつろで、
何もかもが冷たく、つれない。
やさしく澄んだ星さえも
慰めるすべもなく私を見つめている。
恋もまた死ぬということを、
しみじみと知った日から。


ーー「せつない日々」 P.93

私はどんな愛にも値しません。
ただ燃え果てるばかりで、どんなふうに燃えるかは知りません。
私は、雲の中から発する雷光です。
風です、あらしです、メロディーです。


しかし私は喜んで愛をいくらでも受入れます。
歓楽と犠牲を受入れます。
涙がどこにでも付きまといます、
私は人に親しまず、心もかわりやすいのですから。


私が心がわりしないのは、自分の胸の中の星に対してだけです。
この星は破滅をさし示し、
あらゆる喜びを拷問に変えるのですが、
私はやはりこの星を愛し、たたえるのです。


私はネズミ狩る男、誘惑者にちがいありません。
はかなく消える苦い喜びをまき、
あなた方に、子どもであれ、動物であれ、と教えます。
そして私の主人は、案内者は、死です。


ーー「ある女性に」 P.145

ヘッセ詩集
ヘッセ詩集
posted with amazlet on 06.07.23
ヘッセ 高橋 健二
新潮社 (1992/00)
売り上げランキング: 63,837
おすすめ度の平均: 4.5
5 ヘッセヘッセしてる詩集
4 心に響く詩