土曜の練習のログが上がってたので

 とりあえず目を通したのだが。
 そういや、未だにソロをとるときの指示で「キーで吹け」って言ってる人がいたし。さらっと言うなら、んな感覚で吹かせるんじゃねー、と。間違いなくそれがソロに対して大きな障壁を感じさせる元凶。んで、メンバー内でこの辺の意識を変えるには、俺なんかじゃなくて、もっと音楽的にも人物的にも信頼されてる人がしっかり言わないとダメ。んで、そこで何か言われようと、「コンボで多少やってきた経験がある」と断固とした態度をとらないと、次のステップにはいけないと思う。「ビッグバンドとコンボのソロは違う」?んなこと言われたら「またまたご冗談を」で終了。
 蛇足だけど、あの曲でいきなりソロをとらせるのはちょっと…。もっとii-vの見やすい曲でやった方が、奏者も安心できると思う。これは、次回の参考(?)ということで。