SICPに対する最近の考え

 やっと、SICPSchemeの教科書ではなく、アルゴリズムの教科書だと思えるようになってきた。当たり前のことかもしれないけど。でもそう考えられるようになって、今まで「SICPをクリアしないとLispをやれない」という妙な切迫感を持っていたのが、「Lispを覚えたきゃあ普通に勉強すりゃいいや」と、ちょっと気楽に考えられるようになってきた。
 それにしてもLisp系の言語って、Cなんかと比べると遥かにノートに書きやすいなぁ。まだ初歩的な関数しか書いたことがないってのもあるけど、例えその関数をノートに書いただけであっても、大抵「これなら大丈夫」と思えるし、実際あとでソースに落としてみても、うまくいってる。Cだったら、確実に2,3回書き直してるところだ。この辺のお手軽さも、「教科書」として評価される一因じゃないのかな、と思ったりした。