「数学的思考法―説明力を鍛えるヒント」読了

数学的思考法―説明力を鍛えるヒント  講談社現代新書
芳沢 光雄
講談社 (2005/04/19)
売り上げランキング: 7,742
おすすめ度の平均: 4.67
5 何が大切か
5 考えさせられる本
5 数学の面白さ満載です。
 少なくとも、俺にとっては良書。ファインマンも言っていたが、それが自分の生活と結びついてることが重要なのであって、この本は、その結びつきをしっかりと再確認させてくれる本だった。ただ、自分がもうちっと経済学を勉強したほうが、その辺のありがたみなんかももっとよくわかるのかな、という風に思うが。
 もう一つ評価できるのが、読者の対象を思い切って数学に興味のある人に限定したこと。数学に興味を持つ気はないけど議論に打ち勝ちたいんだ、っていう人は論理学の本読んでりゃいいじゃん、みたいな。