Squeakに本腰を入れてみた

 そういやこれ、大学入る前にちょっとだけ触ってた言語だったり。こっちはホントにチュートリアルを見ながら弄ってた。でも、初心者はまずこれ!の筈のグラフィックなぞ見向きもせず、ド素人がオブジェクト指向プログラミングに特攻したもんだから、即座に玉砕。んで、今に至る。
 んで、今度こそはそこそこチュートリアルが理解できるようになったので、必死に齧り付きつつ、しばらくやってみた。なんだか、すげー新鮮な気分。例えば

| result |
result := 3 + 5.

ってのは、自分がオブジェクト指向をそれっぽく書けるJavaScriptで書くと

Number.prototype.plus = function(number)
{
    return this + number;
}

var result = 3.plus(5);

 って感じらしい(あ、ソースは未検証)。
 一応契機付けに図書館で本借りたけど、多少情報は古くても、Webに結構いいチュートリアルがあったから、それで間に合うかも。

Squeak入門―過去から来た未来のプログラミング環境
Mark J. Guzdial Kimberly M. Rose 軋音組
エスアイビーアクセス (2003/03)
売り上げランキング: 35,407
おすすめ度の平均: 4
4 対象読者に注意して下さい
4 EToyから、少し内部構造が知りたくなった方向け