prototype.js→MochiKit…、かな?

 ちょっと大がかりなことをしようと思ったらprototype.jsは低レイヤー過ぎることに気づいたので、実質的に同じことできるし、ということで、dojo+MochiKitでやってみることに。が、dojoは現状MochiKitのロードにしか使えてない。何しろドキュメントが乏しい…(どっかに「still suck」とか書かれてたし)。仕方がないので泣きながら、Firefox extentionのScrapBookにマニュアルを頑張ってコピーしましたが。
 そういや、JavaScriptをいじっててちょっとびっくりしたこと。

function hoge(){this.alt=function(){alert("hoge");}}
function huga(){this.alt=function(){alert("huga");}}

var obj_list = {"o":hoge, "u":huga};
var obj = new obj_list["o"]();
obj.alt();//"hoge"

 ある意味でとってもJavaScriptらしい…。少なくとも、

eval("new "+obj_list["o"]+"()");

 とやる必要はなくなるかも。